クラシカルな食料品店の殿堂‐エリセエフスキー

公開日 : 2012年09月04日
最終更新 :

どこの国に行ってもその土地の食料品はお土産として最適。

その土地にしかない味だったり、パッケージがかわいかったり。

モスクワでもそんな食料品が色々豊富においてあり、かつ行くだけでとっても素敵な

食料品店があります。

今日はそんな食料品店「エリセエフスキー」をご紹介。

2012 Russia 023.jpg

ガイドブックには必ず載っているエリセエフスキー。

ガイドブックの鉄板ということもあり、お買い物を楽しめるだけではなく、建物そのものも大変綺麗なつくり。

2012 Russia 017.jpg

ちなみに正面にかかっている肖像画の人物がこの店の創始者でありオーナーであった、大富豪グリゴリー・エリセエフ氏。

この店の始まりは古く1901年。

この建物自体はより古く、17世紀末に貴族の館として建設されたのが始まり。

19世紀はじめには、詩人プーシキンも自身の詩を朗読する文学サロンだったとか。

2012 Russia 015.2.jpg

地元ロシア人も普通にお買い物している人も。

というのも、このエリセエフスキーはスーパーマーケット「アールイエ・パルサー」と提携していて、スーパーで売っている日用品も普通に買えます。

でもやはり高級感があるだけあって、高級な輸入物やお土産に最適な素敵なものが沢山。

こんなロシアらしいきれいな箱入りチョコレートや、この丸いきれいな容器に入っているのは蜂蜜。

2012 Russia 013.jpg
2012 Russia 024.2.jpg

このお店、24時間営業・年中無休で遅くなってからの買い物もゆっくりできる。

場所も都心のプーシキンスカヤ駅横でとっても便利。

お土産物の買い忘れがある場合は是非ここへ。

次回の記事ではここで見つけた、ロシアらしいパッケージがかわいくてお勧めな、お土産物にぴったりの食料品をご紹介します。

2012 Russia 011.jpg

`Eliseevsky`

Магазин Елисеевский

Tverskaya street 14, /Тверская, 14

(495) 650 07 60,

最寄り駅:地下鉄プーシキンスカヤ駅、トベルスカヤ駅、チェーホフスカヤ駅

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。