№2 ロシアの郵便事情- 2013年冬

公開日 : 2013年11月30日
最終更新 :

旅先から日本へ、はがきを出すことを習慣にしている方も多いのではないでしょうか。

郵便局のマークやデザイン、仕事ぶりにはそれぞれのお国柄が表れていて、

興味深いものです。

ロシアの郵便局のイメージカラーは青色、鷲の国章が目印のシンプルなものですが、

落書きや広告がそのままのカラフルなポストをよく見かけます。

DSCF1671.JPG
DSCF1670.JPG

ロシアの郵便事情は最悪だ、というのは昔の話...かと思いきや、まだまだあまりよい噂を聞かない2013年冬、最新事情をリサーチすべく、筆者の東京の実家へはがきを送ったのは11月15日のことでした。二週間以上たった今もまだ、家族からの知らせはなく、日本への旅を続けているようです。

配達の遅さを考えると、なおさら意外なようですが、多くの郵便局には順番待ちの番号札用タッチパネル式機械が設置され、ハード面は充実を見せています。

使い方は簡単。目的別にアルファベットを選び、レシートのような紙を受け取ります。

DSCF1897.JPG

郵送の場合には"B"(英語のBと同じです)=ОТПРАВКА ПОЧТЫを選びます。

この他、Aは雑誌や新聞の配達を申し込む(郵便局で出来るのですね)、

Бは郵便物の受取...等々こちらも意外と細やかに分かれています。

日本までのはがき送付代金は、25RUB(現在のレートで約75円)です。

これからのホリデーシーズンに向け、ロシア正教のクリスマスカードを

あちこちで見かけるこの頃。みなさんのカードがちゃんと届きますように。

*11/15にモスクワから東京へ送付したはがきは、12/2に届いたとの連絡がありました。

(12月2日追記)

(11月お題"郵便ポスト")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。