№21 ソチオリンピック- 実況中継にはロシア式歓声大集合

公開日 : 2014年02月12日
最終更新 :
P1010297.JPG

ソチオリンピックが開幕して早5日。日本チームはもうあと少しのところでメダルには届かず...でも素晴らしい熱戦にドキドキが止まらない毎日です。連日、自宅テレビ前でかつてないほどの時間を過ごし、今夜は、フィギュア ペアSPを観ながら、また別のチャンネルで女子ノーマルヒルを観戦し、と大忙し。

ペアSPは、日本の地上波では中継がないようでしたが、ロシアではもちろん、かなりの盛り上がりを見せていました。

その実況には、ロシア式の"歓喜の声"が大集合。

金メダルの有力候補と言われる、タチアナ/マキシム組の実況は特に!

例えば...わりと有名なロシア語の一つと思われる、「Хорошо! ハラショー!(OK, いいね)」はもちろん、「Молодец! マラジェッツ!(よくやった)」、極めつけは、「Ура! ウラー!(万歳)」まで。

まだまだ演技の中盤に、万歳三唱の勢いを覗かせるロシア式の実況。日本でも、金メダルがかかっていたら、きっとこんな風に熱が入るでしょうし、そんな実況中継も記憶にありますが、スピードやゴールを競い合うような競技ならまだしも、フィギュアの演技中にも登場するとは。

ロシアらしく大げさと言うか大胆と言うか...大興奮のロシアの観客の「ロシアコール」についても、既に色々と物議を醸し、日本のみなさまを時にイライラもさせているところだと思いますが..."ロシア万歳"な空気が溢れる中、日本チームの選手の活躍を願って、私は今夜も応援しています。

ホームの勢いって、なんでしょうね。長野オリンピックの時は、日本もこんな風だったかな...。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。