№24 モスクワ 赤の広場 最寄りのスーパーマーケット

公開日 : 2014年02月22日
最終更新 :

早くも春の気配が漂ってきた気がするこの頃のモスクワです。ソチオリンピックも残り数日、女子フィギュアの熱戦は、心震えるとはこのことか! と教えてくれるものでした。自分との戦いを見事に制した浅田選手、本当に素晴らしかったです。

ほぼ日の観たぞ!を読んでいたら日本の声の集約にまた涙腺が...。ロシアのことを書かなくては、と思いながら、これに触れないのも座りが悪いと思い、今日ばかりはこの話題から始めさせてくださいね。

ロシアのソトニコワ選手の優勝には、正直なところ、点が出過ぎなのではないかとも思いましたが、こんなコラムを読んで、心が落ち着きました。もちろん、ロシアにとっては、女子フィギュア初めての金メダルということで、テレビではその話題ばかりとても盛り上がっています。

↓結果にもやもやしてしまうという方はぜひ...

さて、ようやくの本題です。

ソチ帰りにモスクワを経由された場合、モスクワ一の観光名所、赤の広場に立ち寄られる方もいるかなという前提のもと、お届けするのは最寄りのスーパーマーケット情報です。

外国に行くと、スーパーを覗くのも楽しみの一つですよね。ロシアのスーパーは、多くの欧州の国と同じように、ピンからキリまで、社会階層に応じたはっきりとした区別がある雰囲気が漂っています。

今回ご紹介する、Седьмой Континент(シジモイ コンチネント)は、まあ中級~中の下ぐらいの位置づけでしょうか。店舗によって、かなり雰囲気が違うので、一概には言えませんが、この赤の広場近くの地下ショッピングモールОхотный ряд(アホートニー リャド)にある店舗は、物悲しい暗さのある寂しい佇まいであることをまずはお伝えしておきます。ソ連時代の残り香のようなものを感じていただける空間です。

※現代ロシアのスーパーは決してこんな暗いお店ばかりではありません。

コンビニを少し広くした程度の面積ですが、キオスクよりは確実に種類豊富ですし、各種食品・飲料類、お惣菜、雑誌、日用品、運が良ければ野菜・フルーツなど一通りはありますので、時間はあまりないけど、スーパーに行ってみたい、という方にはおすすめです。

【行き方】

1. 赤の広場をトヴェルスカヤ通り方面へ抜ける

2. 直進すると、左手に地下ショッピングモールОхотный рядへ入る階段が見えるので降りる

≪モールへの入口↓≫

DSCF2645.JPG

3. 入店後、すぐ近くのエスカレーターで一つ下の階へ降りる

4. 左手に店舗が広がっているので、道なりに直進

5. THE BODY SHOPやBershkaなどファストファッション系の店舗が続くので道なりに直進

6. とにかく直進すると、前方左手にブーツのUGGや、クロックスの看板が見えてくる

7. そこを抜けると右手にあります

DSCF2551.JPG

このモールは意外と大きいので、迷いそうになりますが、ポイントは、まずはエスカレーターで一つ下の階に降りることと、道なりに直進することです。

№23でご紹介したプリャーニクはもちろん、ロシアンチョコも豊富に揃っていますし、場所柄なのか、お土産に最適な箱入りチョコの品揃えも豊富です。

DSCF2558.JPG
DSCF2552.JPG
DSCF2559.JPG

ビールもいろいろ。

◎中級以下のスーパーマーケットでは、レジでもらうビニール袋は大抵有料ですのでご注意ください◎

■スーパーマーケット Седьмой Континент

メトロ: 1号線 Охотный ряд アホートニー リャド駅直結 地下ショッピングモール内

赤の広場から徒歩5分程度

モールの営業時間: 10:00-22:00

*スーパーマーケットは24時間営業。モールの営業時間外は、マネージュ広場より地下へ下りる通路からアクセス出来ます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。