№41 ロシアのヨーグルト- ロシア版ダノンビオ "チーズ仕立て"

公開日 : 2014年05月05日
最終更新 :

5月に入り、ベストシーズンの到来、と思いきや月曜日の今日は冷たい雨。最高気温は10度以下の寒い1日になりそうです。この雨雲が去ったらきっと春、と既に何度か思ったような気がしますが、まだまだ暖かくならないですね。

そんな日はおいしいもののことを考えて、元気を出しましょうー!

ヨーグルトが大好物の私、特にヨーロッパからの帰り道には持てうる限り空輸して、帰宅後にちびちびと小さな幸せを楽しむことにしています。フランス・スイス・ドイツあたりのヨーグルトは種類も豊富で添加物が少なく、素材の味が活きていておいしいですよね。

お金を出せば手に入らないものはない気がするモスクワでは、もちろんそんな国々のヨーグルトも豊富に売られています。が、お値段があまりに高く、とても毎日食べようという気になりません!

例: ボンヌママンの4個パックのヨーグルト、フランスでは2EUR程度のものが300RUB超

そんなわけで、普段私は気分だけでも楽しもうと、フランス系のスーパーАШАН(アシャン)のプライベートブランドのヨーグルト(一応フランス製)を食べることが多いのですが、ある時ふと目に留まってロシアンヨーグルトを試してみようという気になりました。

▼ダノンのАКТИВИАシリーズ "Творожная" 1つ30RUB前後

DSCF2705.JPG

日本では、ダノンビオでお馴染みのあのシリーズのロシア版です。この "Творожная"(トヴァロージナヤ)、意味合い的には「チーズ仕立て」みたいな感じになるのでしょうか。Творог(トヴァローク)は、ロシアのカッテージチーズのようなもので、それっぽい感じのヨーグルト、ってことになるのだと思います。

チーズ仕立てということは、結局のところヨーグルトではないのかなーと思ったりもしたのですが、裏面を読むと、ビフィズス菌も入っているし、つまりはクリーミーな濃いめのヨーグルトです。乳脂肪分は4.2%。

АКТИВИАの普通のヨーグルトよりも、ちょっと凝ったフレーバーがあり、フィグ・アプリコット・プルーン味なんて、日本女性のお好みにも合うはず。

濃厚で、酸味が少なく、大げさに言うとゆるいレアチーズケーキのようなおいしさです。

増粘剤やペクチンなど、ひとしきり添加物は入っているものの、味わい的にはロシアっぽく、乳製品好きなロシアの一面を感じていただけるかなーと。

ロシアンヨーグルトにもたまには目を向けてみようかな、と思わせてくれる一品でした。

*1RUBは、現在のレートで約2.8円です

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。