№42 ロシア人が大好きなお茶請け- "マルメラード"は癖になる味

公開日 : 2014年05月09日
最終更新 :

一昨日は突然の"5月の雪"に驚きましたが、ようやくようやく、春がやってきました。しばらく20度を上回る晴天の日々が続きそうです。

5月9日の今日は、ロシアの戦勝記念日。ロシア人にとっては、とても大切な日のようです。赤旗が舞うなか、戦車のパレードに戦闘機のショーと朝から物々しく三連休が始まりました。

先日、若いロシア人女性とスーパーマーケットに行く機会があり、日頃からこれなんだろう、と思っていたものたちについて教えてもらったりして、新発見がありました。

「これこれ、大好きなのー♡ロシア人はみんな大好き」と言って、彼女が手に取ったものは...

▼Мармелад=マルメラード メロン味。1袋50RUBほど

DSCF3755.JPG

辞書を引くと、「フルーツゼリー」となっていまして、発音から、マーマレードが語源なのかなーと思いましたが、関連はありそうですね。

ロシアでは、柑橘類よりも、ベリーやピーチ、メロンやアプリコットなどで作られたものが多いです。

日本にもある、いわゆる昔懐かしいペクチンゼリーみたいな感じのもので、このタイプは想像通りのまさにあんな感じの味。

▼私がすっかり気に入ってしまったのは、こちらのタイプ。320gで70RUBほど

DSCF3761.JPG

ゆべしのような、羊羹のような至って地味な見た目ではありますが、これが自然な味でとてもおいしくて。素朴なロシア版パート・ド・フリュイですね。

▼バターカッターで切ってみると、ちょうどぴったり。

DSCF3790.JPG

やっぱり地味。この垢抜けない感じがロシアらしくていいと思います。フルーツのピューレと砂糖、ペクチンはものによって入っていたりいなかったりというシンプルな原材料で、ドライフルーツをぎゅっと固めたような味です。

小さく切って、ヨーグルトに入れたりしてもおいしそうです◎

しかしこのタイプ、お土産にもらうと一番困るものですよね、丸ごと過ぎて、見たこともない怪しげなものをこんなにもらっても...。切るのも面倒ですし、べたべたしそうで。でも、一度試せば、きっと好きになるはず。喜んでくれそうな、日本の友人たちの顔が浮かび、次はきっと持って帰ろうと今から思っています。

*1RUBは、現在のレートで約2.9円です

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。