№43 大きなピロシキ?! "ピローグ"のカフェ- ロシアンクラシック編

公開日 : 2014年05月12日
最終更新 :

晴天が続くかと思いきや、突如黒い雲に覆われたりと、相変わらず気まぐれなお天気のこの頃のモスクワです。

№39で、スーパーで買えるおいしいピロシキのことを書きましたが、そもそもこの「ピロシキ」、"Пирог=ピローグ"という数キロ単位の巨大なパイのようなロシア料理の"小さいもの"という意味。今回は、ピロシキ‐ピローグの関係を掘り下げつつ、おすすめのカフェをご紹介したいと思います。

日本でもお馴染みのあのピロシキと、聞きなれない"ピローグ"が実は親子的な関係にあると知った時は、その姿形と印象の違いに結構驚きました。

ピロシキは日常的なおやつのような存在で、その親分的なピローグは、丸ごとの状態でお祝い事や人が集まる時には欠かせない、見た目通り相当存在感のある食べ物のようです。

よく、「パイ」と紹介されているのを見るのですが、私の印象では、パイ生地というよりもパンに近い甘みのある生地で、イーストを入れて作るようなので、やはりパンと言った方がしっくりくる感じ。

ちょっと細かい話になりますが、ロシア語には、複数を表す語尾変化と、「小っちゃくてかわいいもの」を言い表す時に使う、指小形という語尾変化がありまして、Пирогを指小形にすると、"Пирожок"(ピラジョック)となり、それを複数形にすると"Пирожки"(ピラシキ)となり、このПирожкиを日本語風に発音したものがいわゆる「ピロシキ」なわけです。

つまりはピローグはやっぱり、ピロシキの大きいの、ですね。全然似ていなくても。

このピローグ、モスクワには専門店的なカフェが色々とあり、今っぽい雰囲気のカフェもありますが、今日は古典派を一つ。

▼Штолле (シトーレ)古典派と言っても、2002年の創業だそう

DSCF2390.JPG

▼ずらりと並ぶきれいなピローグ(ロシア語的には、並んでいる様は複数形なので"ピロギー")。きのこやキャベツ、挽肉などお食事系からベリーやりんごなど甘いのも。店員さんは、形と模様で具を判別。覚えるのが大変そうですね

DSCF2385.JPG

▼1切れから注文出来ます。だいたいどれも60-80RUBほど。これはキャベツのピローグ

DSCF2380.JPG

▼ボルシチ(130RUB)もおいしいです。この他、サラダやメインなどメニューも豊富なのでランチにも◎

DSCF2381.JPG

▼お茶はドイツのRonnefeldtのもの。これも100RUB程度だったはず。どれもお手頃価格です

DSCF2382.JPG

▼甘いのをお持ち帰りして。ジャムが溢れ出すレモンのピローグ

DSCF2391.JPG

甘いピローグとお茶で気軽な一休みにも最適ですね。モスクワ市内に14店舗ほどあり、赤の広場から徒歩15分程度で行ける範囲にも2店舗あります。

■ピローグのカフェ Штолле (シトーレ)

≪トヴェルスカヤ通り付近の店舗≫

住所: Малый Гнездниковский пер. д. 12

メトロ: 2号線 Тверская トヴェルスカヤ駅

営業時間: 8:00-21:00

≪キタイゴーラド駅付近の店舗≫

住所: ул. Покровка д. 1

メトロ: 6・7号線 Китай-Город キタイゴーラド駅

営業時間: 8:00-21:00

*HPに詳しい地図が載っています

*1RUBは、現在のレートで約2.9円です

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。