№47 【番外編】サンクトペテルブルクのおすすめレストラン- Ять(ヤチ)

公開日 : 2014年06月04日
最終更新 :

早くも真夏がやって来たと思ったら、先週後半は一転して秋のような冷たい雨が降り、今週はまた30度近い気温になり...と相も変わらず気まぐれなお天気が続くこの頃のモスクワです。予報では、今後一週間は、毎日30度を超える日々になりそうです。本当に暑いです!

6月に入り、本格的な観光シーズンの到来ですね。モスクワよりも見どころがたくさんあり、街並みも美しく、物価も安めという魅力満載の古都・サンクトペテルブルクへ行く機会がありました。以前訪れた時にすっかり気に入ったレストランを再訪して、やはりよいお店だなーと思いましたので、今回は【番外編- サンクトペテルブルクのおすすめレストラン】をご紹介したいと思います。日本から観光でロシアを訪れる方は、サンクトペテルブルクがメインという方もきっと多いですよね。

モスクワからは、特急列車サプサン号で3時間30分ほどで到着です。

▼Ресторан Ять (レスタラン ヤチ)

Yat.jpg

*画像はvkよりお借りしました

エルミタージュ美術館から徒歩15分程度の中心地・モイカ川沿いの好立地。川を挟んで向こう側には日本領事館があり、日の丸がはためいていますので、迷うことなく辿り着けるはず。

自家製ロシア料理をついつい「かわいー」を連呼してしまう居心地抜群のインテリアの中でいただけるお店です♡

料理がおいしいのはもちろんのこと、店員さんも親切で、熱意があって、英語を喋れる方もいましたし、とにかく温かいおもてなしの心意気が溢れていて、ロシアの接客は無愛想でぶっきらぼうで社会主義時代の残像がどうのこうのなんていう過去の遺産は微塵もないステキ空間です。

P1000702.JPG

メニューは伝統的なロシア料理が各種揃っていて、ボリュームもロシアにしては多め(意外なようですが、ロシアのレストランは一皿のポーションがさほど多くない場合が多いです)で、女性二人なら前菜とメインは一皿をシェアしても十分なくらい。お願いすれば、シェアにも快く応じてくれます◎ 

今回は、ビール二杯・サラダ一皿・ボルシチ二皿・ブリヌィ一皿・パンとバター・デザート一皿・ポットの紅茶をオーダーして、サービス料を入れて2,200RUBほどでした。

モスクワの同じようなレストランと比較すると、やはり少しお手頃かなーという印象です。

一種類だけのビールは、オリジナルでオーダーしているとのこと!さわやかでおいしかったです。

今回はおしゃべりに夢中で一つも写真を撮れなかったので、昨秋のものですがメニューの一部をご紹介しますね。

*少しメニューの内容が変わっているようでしたので同じものがない場合があるかもしれません

▼ロシアの基本スープの一つ、シィ (キャベツのスープ。パイのせのスタイルはちょっと珍しいかも)

P1000712.JPG

▼きのこのブリヌィ (今回オーダーしてみると、味は変わらずでしたが、具の包み方が少し変わっていました)

P1000715.JPG

▼ワインリストも豊富で、グラスも色々。日本ではなかなか出会えないグルジアのワインもあります

P1000708.JPG

そういえば今回は、食事の一番最後にサラダが出てきてしまうというロシア的なハプニングもありましたが、それも許せてしまうほど、大満足のディナーでした。

化粧室へ向かうところには、ウサちゃんが二羽、ケージに入っていて看板娘?をしています。店内に動物...好みが分かれるところかもしれませんが、かわいいのでぜひそちらもお楽しみください。

Ресторан Ять (レスタラン ヤチ)

住所: Наб. Реки Мойки, 16 モイカ川河岸通り 16 (サンクトペテルブルク)

営業時間: 毎日12:00-23:00

*1RUBは、現在のレートで約2.9円です

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。