№51 【番外編】サンクトペテルブルクの古本屋さん- ソ連時代のお宝探し

公開日 : 2014年06月20日
最終更新 :

私が密かに収集しているものの一つに「ポストカード」というのがありまして、中でも蚤の市で売られているような、今は絶対作れないような古いデザインのものに目がなく...

よく、ヨーロッパの蚤の市などで、誰かから誰かへの実際のお便りがそのまま売られていたりしますよね?あのいろんな念が籠っていそうなアレです。さすがに使用済みのものには手を出さないものの、ほとんどゴミのような山の中から好みのデザインを発掘するのも楽しくて、早速旅先からお便りをしたりして。

先日訪れたサンクトペテルブルクで、たまたま入った古本屋さんにそんなコーナーを発見!一緒にいた友人が、先々で「ロシアにはかわいいキャラクター(たとえばチェブラーシカやモスクワオリンピックの公式キャラクター"ミーシュカ"など)があるのに、そういうキャラのポストカードがなぜ売っていないの?」と何度も言っておりまして。確かに。

あまり見たことがないですね。加えて、美術館や教会のギフトショップ以外で気の利いたデザインのカードを見つけるのもなかなか難しく...。そんなわけで、私たちはこの古本屋さんのポストカードコーナーに張り付くこと30分。

ミーシュカのカードも見つけることが出来ました!(この日の収穫は一枚だけだったので、もちろんその子は友人の元へ...)

私の戦利品は...

IMG_2322.JPG

一枚5RUBの箱と、10RUBの箱の中から選びました。

▼一番の収穫は、1966年のもの。Поздравляю!は、「おめでとう!」の意

IMG_2316.JPG

このフォントがステキ♡プリントされた切手付きで当時の価格は4Коп。(1Коп=1RUBの1/100)

≪裏面≫

IMG_2304.JPG

エルミタージュ美術館からも徒歩10分程度ですので、川沿いのお散歩がてらぜひ覗いてみてください。本とポストカードの他に、切手も豊富でした。

モスクワにもこんな古本屋さんがきっとあるんでしょうね。改めて探してみたいと思っています。

■サンクトペテルブルクの古本屋さん ≪店頭に"Книги"="本"と看板があります≫

住所: Наб. Реки Мойки, 49 モイカ川河岸通り 49付近 (サンクトペテルブルク)

*カルティエのブティックの二軒隣です

営業時間: 月-土 10:00-19:00 日 11:00-18:00

*1RUBは、現在のレートで約3円です

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。