№56 モスクワのメトロで脱線事故- 現在の状況

公開日 : 2014年07月16日
最終更新 :

日本でも報道がありましたように、2014年7月15日にモスクワのメトロ3号線で大きな脱線事故が起こりました。

>>>詳細はこちら

News.JPG

在住日本人の間では、日頃からメトロ問題というのがありまして、あまり乗らないという人もいれば、気軽に乗っているという人もいますし、この手の話は各人の判断と責任で、と言うしかないものだと思います。ただ、先ほどの記事によりますと、今回の事故原因として技術的原因により接触レールの電圧が失われた事とありました。

駅内部の豪華な装飾など美しいと評判のモスクワのメトロ、旅行で訪れた方には観光の一つとして乗ってみようという方もいらっしゃるのではと思います。

昨日もトヴェルスカヤ通りを歩いていたら、日本人の観光客の方をお見かけし、モスクワ滞在中にこのような事故が起き、ご家族やご友人の方はご心配かと思います。

今回の事故を契機として、サンクトペテルブルクやカザンのメトロの安全性の点検も今一度行われるとの報道もありました。

現在は3号線 «Киевская»(キエフスカヤ)駅から «Молодёжная» (マラヂョージナヤ)駅間の代替交通として、マルシュルートカ(バス)«М»が運行されているとのことです。

今後何か有益な情報がありましたら更新したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。