№58 ロシア 10月26日から通年「冬時間」へ- 日本とモスクワとの時差は6時間に

公開日 : 2014年07月23日
最終更新 :

2014年10月26日から、ロシアは通年「冬時間」を適用する法案にプーチン大統領が正式に署名したと発表されました。

ロシアは世界で一番広い国だけありまして、国内の標準時間帯区分が9区分あるのですが、それも同時に、かつて採用されていた「11区分」に戻すことになったそうです。

>>>時差に関して現状とこれまでの経緯などはこちら

日本とモスクワとの時差は現在−5時間。これが6時間になることで、日本との連絡にはまた少し距離感が出来てしまいますね。一方、モスクワからドイツ・フランスなど主なヨーロッパ方面に移動の際には、時差は1時間(ヨーロッパ冬時間の場合は2時間)となり、楽な感じがしますね。

通年同じ時間ということで、「夏時間」・「冬時間」の切り替えはなく、この点私は嬉しく感じますが、どうでしょうか?切り替え時に移動しているとややこしいので、旅行の際にもシンプルでいいかなと思います。

▼今週のモスクワは25度~30度前後の気温が続き、結構暑いですが湿気が少なくさわやかです

P1100595.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。