№69 毎年恒例 モスクワの"はちみつ市"- 10月12日まで開催中

公開日 : 2014年10月03日
最終更新 :

モスクワの世界遺産の一つである自然保護公園、コローメンスコエの敷地内で開催される「はちみつ市」に行ってきました。今年は8月上旬から開催されていたのですが、終了間際にようやく...。レポートが遅くなってしまい申し訳ない思いでいるのですが、10月12日まで開催されていますので、まだ間に合います!

アカシアなどはもちろん、りんごや栗の木、ラズベリーなどなど聞いただけでおいしそうなたくさんの種類のはちみつを、好きなだけ試食させてもらいながらお気に入りを見つけられる楽しいイベント、それが「コローメンスコエのはちみつ市」。試食させてもらって買わずに帰るのは申し訳ないなあ...なんて気持ちを忘れてしまうほど、気前よく、次々と、甘党の私でもギブアップ寸前のお試しの嵐でした。

ロシア語がわからなくても、写真付のお店などもありますので、ぜひ気軽に足をお運びください♡

本気の方は、辞書持参、そして喉が渇きますしお茶やお水は近くで売られていませんので、お飲み物をお忘れなく。

▼色とりどりの様々な種類のはちみつたち。ロシアのみならず、カザフスタン、キルギスといった旧ソ連国もあわせ約250の養蜂場が出店しているそう。黄色いテントのメイン会場の他に、外にも少しお店が並んでいます

DSCF5127.JPG
DSCF5130.JPG
DSCF5128.JPG
DSCF5111.JPG
DSCF5104.JPG
DSCF5121.JPG

▼コローメンスコエは中心部からメトロで20分程度。秋晴れの美しい日。お散歩するにも気持ちのよい公園です。世界遺産だけに、14世紀-17世紀に建てられた教会群も一見の価値あり◎

DSCF5133.JPG

▼メトロ2号線・コローメンスカヤ駅。駅はシンプルですが、駅名のフォントがステキ

DSCF5084.JPG

▼駅からは徒歩10分少々ですが、はちみつ市開催期間中はメトロ駅を出てすぐの交差点付近にあるバス停から無料のバスが出ています

DSCF5091.JPG

▼ずらりと行列。もう冬の装いです *この画像内のバスは普通の路線バス。会場行きのバスは赤または黄色の一色のバスです

DSCF5095.JPG

▼度重なる試食の末、私が購入したのは...まずはアカシアのはちみつ。WECKの瓶を持参して、そこに入れてもらいました。会場ではプラスチックの容器中心ですが、持参した容器に入れてもらうことも出来ます。

お店によって、同じ種類でも全然味が違うことに驚きます!とにかくピュアってこういうこと~と言いたくなる上品さ、澄んだ味。1kgあたり600RUB

IMG_5145.JPG

▼山のはちみつ(奥)600RUB/1kgと、柳蘭のはちみつ 700RUB/1kg

IMG_5148.JPG

山のはちみつは、クローバーやオレガノ、カモミールなどのブレンドで、デトックスに効果があるのだそう。山か...と漠然とした名称に最初あまり興味がなかったのですが、一緒に行った友人が試食後に駆け寄ってくるほど感動していたので、試してみると...なぜか生姜の味がして、とてもおいしい!こんな出会いもありますね。

柳蘭の方は、話題のホワイトハニーです!クリームのように滑らかで、このおいしさはなんでしょう、他にはない華やかな甘さが広がります。

ちなみに、何より健康のためにはちみつを積極的に摂るというロシアの人々に圧倒的に人気なのは、蕎麦の花のはちみつ(Гречишный мёд)と菩提樹の花のはちみつ(Липовый мёд)なのだそう。蕎麦の方は、かなり癖があるなーと思いますが、ホットミルクに混ぜたりするとおいしくいただけ、咳止め効果があると言われているのだそうです。

お気に入りが見つかりますように...。

■コローメンスコエのはちみつ市 (Ярмарка меда в Коломенском 2014)

期間: 開催中~2014年10月12日まで

メトロ: 2号線 Коломенская(コローメンスカヤ)駅下車徒歩10分程度または無料バス

営業時間: 期間中毎日 9:00-20:00

*1RUBは、現在のレートで約2.7円です

*写真撮影は基本的に禁止されています。撮影の際は各店で許可を得られるようお気を付けくださいませ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。