№74 モスクワで手軽な和食ランチ- "Ю-МЭ" (夢)

公開日 : 2014年11月07日
最終更新 :

先日ベラルーシ大使館に行った際、近所のランチスポットに寄りました。ビザ申請と受取の際に結局二度とも立ち寄ったのは Покровка(パクローフカ)通りにある和食レストラン"Ю-МЭ" (夢)。

▼ベラルーシ大使館のあるマラセイカ通りをそのまま駅(キタイゴーラド駅)とは逆方向に直進すると、通りの名称が変わり、パクローフカ通りになります。大使館から徒歩5分程、右手にあるのがこちらのレストラン夢

DSCF5150.JPG

こちらのランチが素晴らしい点は、お手頃価格の50種類の定食があること、土日も変わらずお得なランチがあること、この二点です!レストランで食事をすると、味と価格のバランスの悪さに泣きそうになることの多いモスクワでは、救世主的なランチスポットの一つだと思います。週末を挟む出張の際などにも、助かりますよね。

▼たとえ50種類あろうとも、結局毎回これを選んでしまう、唐揚ランチ(400RUB)

DSCF5149.JPG

ご覧の通り写真に納まりきらないほどのボリュームです。メインに小鉢、お漬物、ごはん、お味噌汁付きで良心的なこのプライス。400RUBは、ルーブルの下落が続く今日のレート(1RUB≒2.46JPY)ですと約985円とチップは別ですが1,000円を切りますね。外国で、モスクワで、このお値段でこんな立派な和食ランチをいただけるなんて感動します。50種類もあるので、他には丼ものやお寿司系、焼肉、焼魚など日本の定食屋さん以上にあるかもしれません。

しかも、いつも飲み物は別にオーダーしていたのですが、先日ひょんなことからОча(オチャ)と伝えれば、温かい緑茶をお湯のみでいただけることが判明しました。つまりは、ドリンク付です。ロシアではお水は別注文の上にお値段が高い場合が多いので、本当に嬉しい存在ですね。店名に偽りなしの夢の一時です♡

■和食レストラン "Ю-МЭ"

HPはこちら

住所: Улица Покровка, дом 38А パクローフカ通り 38A

営業時間: 毎日12:00-23:45 *金・土は01:00まで営業

ランチは、毎日12:00-17:30

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。