No.8 ロシアのお土産 ~定番マトリョーシカタンブラー2015~

公開日 : 2015年04月23日
最終更新 :
筆者 : アン

こんにちは。

既にご存知の方も多いかも知れませんが、ロシアのお土産としてスターバックスが販売している"マトリョーシカのタンブラー"は定番となっています。

私も一つ購入しようとしていたところ、最近クリスピー・クリーム・ドーナツで新たにタンブラーを発見してしまいどちらを購入するか悩み中です。

ここで改めて、人気あるマトリョーシカタンブラー2015年現在の姿をお届けします。

▼ロシア限定 クリスピー・クリーム・ドーナツのマトリョーシカタンブラー

" src=

実容量:354ml

販売価格:595RUB

ブランドカラーである緑×白は清潔感があり、とっても美人なマトリョーシカに思わずうっとりしてしまいます。

ワンサイズのみの展開のようでして、店舗により展示していない所もありますので店員さんへお尋ねください。

私はこちらのメトロポリスというショッピングモール内にあるお店で発見しました。

------------------------------------

住所:Москва,Ленинградское шоссе, д.16а, стр. 2

電話:+7 (968) 665 07 70

営業時間:10:00-23:00

------------------------------------

▼ロシア限定 スターバックスのマトリョーシカタンブラー

" src=

写真左から(実容量/販売価格)

【Saint Petersburgバージョン】355ml/530RUB

【RUSSIAバージョン Lサイズ】473ml/560RUB

【RUSSIAバージョン Mサイズ】355ml/530RUB

【RUSSIAバージョン Sサイズ】237ml/510RUB

お土産として人気が高いスターバックスのマトリョーシカタンブラーは"紫のSaint Petersburg"と"赤のRUSSIA"の2バージョンあります。クラシカルなデザインがとても可愛らしいです。

Saint Petersburgバージョンはワンサイズのみで、主にサンクトペテルブルク地域限定で販売されており、一部空港やモスクワ市内の店舗で販売されています。

モスクワ中心部の店舗では、赤の広場から一番近いこちらで販売されているのが確認できています。

赤の広場や周辺観光の際、是非覗いてみてください。

------------------------------------

住所:Москва,Охотный ряд, 2

電話:+7 (495) 287 04 36

営業時間:平日 08:00-23:00

     土日 10:00-23:00

------------------------------------

またお気づきの通り、Saint Petersburg(筆記体)とRUSSIA(大文字のブロック体)で書体が異なります。

実はRUSSIAバージョンのデザインは少しずつ変化していて、

初代は、ロシア語の筆記体で"Россия"と書かれていました。

二代目は、英語ブロック体で"RUSSIA"と書かれマトリョーシカのお腹にスターバックスのマークがありませんでした。

三代目は、英語筆記体で"Russia"と書かれマトリョーシカのお腹にスターバックスのマークが復活しました。

そして現在は、英語ブロック体で"RUSSIA"となっています。

ここ数年で書体だけではなく背景も少しずつデザインが変わっているので、現在のデザインが気に入っていれば今のうちに購入しておきましょう!

なんだか熱くマトリョーシカタンブラーの歴史を語ってしまいましたが、個人的には緑色が好きなのでクリスピー・クリーム・ドーナツのタンブラーがとっても気になっています。

でも定番のスターバックスRUSSIAも欲しい...私はもう少し迷ってみたいと思います。

皆さんはどのマトリョーシカタンブラーがお好みでしょうか。

■クリスピー・クリーム・ドーナツ

ロシア公式HPはこちら

→お近くの店舗はこちらからご確認ください

■スターバックスコーヒー

ロシア公式HPはこちら

→お近くの店舗はこちらからご確認ください

*1RUBは、現在のレートで約2.3円です

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村にて、ロシア情報ランキングに参加しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。