ロシア式サウナ、バーニャに行こう!ロシア冬旅の楽しみ方②

公開日 : 2018年03月10日
最終更新 :
筆者 : maru

みなさま、Здравствуйте!

本日は、冬のロシアを訪れる際には是非行ってほしいところ第②弾ということで、ロシア式サウナ/バーニャをご紹介したいと思います。

3-2-1.JPG

バーニャとは社交場付きのサウナのこと。

サウナに入って、隣の社交場でお酒やご飯を食べて、また入って...を繰り返すのが特徴です。あと、室温が日本のサウナよりずっと高いので専用の帽子を被って入ります。

サウナ内で白樺の葉っぱで作ったうちわでバシバシと叩いてもらうマッサージも特徴です。

3-2-2.JPG

モスクワには多くのバーニャがありますが、日本人も行きやすいのが≪Сандуны/サンドゥーニ≫といわれるバーニャ。室内も豪華かつ、脱衣場も綺麗で、ドライヤー等のアメニティも揃っています。

3-2-3.JPG
3-2-4.JPG

ロシア人はバーニャが大好き。寒い冬も、体を芯から温めることで健康を保っています。

「私もバーニャに行ったよ」と話すとロシア人との距離もぐっと縮まること間違いなし!!

部屋は男女別となっているので同性同士での旅にオススメです。一味違った旅の思い出に、いかがですか?

3-2-5.JPG

尚、本場中の本場では、サウナに入る→雪中の凍った川に飛び込む→サウナに入る、、、を繰り返すとのことです。それはちょっとハードルが高いですね。

【詳細情報】

Сандуны(サンドゥーニ)

紫線Кузнецкий Мост(クズネツキーモスト)駅から徒歩約10分

HP:http://www.sanduny.ru/

それでは、Пока!

モスクワ生活のインスタグラムは下記にて公開中↓↓

https://www.instagram.com/mat_ryoshka87/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。