モスクワ郊外にある≪黄金の輪≫へショートトリップ

公開日 : 2018年04月21日
最終更新 :
筆者 : maru

みなさま、Здравствуйте!

本日はモスクワ郊外の有名な観光地"黄金の輪"をご紹介したいと思います。

黄金の輪 (3).JPG

古い都が、モスクワの郊外をリングの様に取り囲み点在していることから、"黄金の輪"と言われています。その中でもトロイツェ・セルギエフ大修道院はロシア正教の総本山といわれ世界遺産登録にも登録されています。

聖人セルギエフは、ロシア人をモンゴル人からの支配(タタールのくびき)から解放し、ロシアを最強の正教国へ導きました。同氏が若き日に建てた僧庵が、後に大修道院となった、という歴史があります。

黄金の輪 (5).JPG

ロシア軍がカザンハン国に勝利したことを感謝してイワン雷帝が、モスクワの大聖堂を模して造らせたウスペンスキー大聖堂

黄金の輪 (8).JPG

修道院内最古の建物であるトロイツキー聖堂

黄金の輪 (4).JPG

現在は土産売り場となっている鐘楼

黄金の輪 (6).JPG

食堂として使われていたというトラペズナヤ聖堂

敷地内には多くのロシア人が祈りを捧げており、また聖水が湧き出るといわている小聖堂前には多くの人が空のペットボトル片手に列をなしています。

厳しくは言われませんが、女性は髪を隠せるようスカーフを持っていかれることをオススメします。

アクセスはメトロ茶色線コモスロモスカヤ駅に隣接する、長距離鉄道駅(бокзал/バクザール)ヤロスラブリ駅から約1時間30分。切符は往復で350ルーブル程(700円弱)/人で、席指定等ないローカル鉄道です。

市内から車で片道2時間程度なので、タクシーで出かけることも可能です。その際は片道3000ルーブル弱(6000円弱)のイメージです。

セルギエフ・ポサード駅を出た後に右側へ進んでいくと修道院が見え、徒歩15分程度で到着できます。

黄金の輪.JPG

モスクワ旅行で日程に余裕がある際には、ちょっと遠出のお散歩にいかがでしょうか。

【詳細情報】

トロイツェ・セルギエフ大修道院(Троице-Сергиева Лавра)

アクセス:セルギエフポサード駅から徒歩約15分

URL:http://www.stsl.ru/

それでは、Пока!

モスクワ生活のインスタグラムは下記にて公開中↓↓

https://www.instagram.com/mat_ryoshka87/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。