まるで空中浮遊?ロシアの民族舞踏、ベリョースカ

公開日 : 2018年05月12日
最終更新 :
筆者 : maru

みなさま、Здравствуйте!

ロシアの民族舞踏というと、コサックダンスが有名ですが、実は他にも有名な民族舞踏があります。それが、ナジェージディナ記念国立アカデミー舞踏団によるベリョースカ(берёзка)。

ベリョースカ (4).JPG

ボリショイバレエ出身のナジェージダさんが創立した、ロシア民族舞踏を現代的な舞台芸術へ開花させたものです。ベリョースカはロシア語で"白樺"を意味します。

ベリョースカ (2).JPG

その浮上歩行(まるでルンバの上に乗って動いているように見える)ダンスが有名です。

詳細が気になる方は是非、公式URLを見てみてください!

URL:https://beriozkadance.ru/

テーマ毎に衣装が変わるのですが、それがどれもうっとりする程綺麗です。合間には男性舞踏団によるコサックダンスも見ることが出来、最初から最後まで飽きが来ない構成になっています。

モスクワでも、3か月に1回程度しか予定されていない、とても貴重な公演です。地元ロシア人にも人気で、小さな子供も沢山見に来ています。次回は7月18日(水)にチャイコフスキーコンサートホールで行われます。

ベリョースカ (3).jpg

モスクワには大小様々な劇場(театр)やコンサートホールがあふれています。さすが芸術の国ですね。その中でも、今回ご紹介したチャイコフスキーコンサートホールでは毎日公演が行われています。

演目も、オーケストラのクラシックコンサートから、今回のベリョースカの様な民族舞踏まで様々。

是非、ロシア旅行の日程に合わせて演目をチェックしてみてはいかがでしょうか。

ベリョースカ (1).jpg

【詳細情報】

チャイコフスキーコンサートホール(Концертный зал им .П. И. Чайковского)

アクセス:メトロ緑線マヤコフスカヤ駅

URL:https://beriozkadance.ru/

それでは、Пока!

モスクワ生活のインスタグラムは下記にて公開中↓↓

https://www.instagram.com/mat_ryoshka87/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。