今年はW杯ロシアの年=W杯チケットとFAN IDの受け取り方=

公開日 : 2018年06月09日
最終更新 :
筆者 : maru

みなさま、Здравствуйте!

world cup .jpg

ついにロシアサッカーW杯開幕が来週に迫ってきました。

モスクワ市内も、道路の整備や駅の色塗り替え、市内トイレの設営、英語表記の標識の設置等、急ピッチで外国のお客様を迎える準備が進んでいます。

world cup (1).JPG

本日は、モスクワ市内でのW杯チケット及びFAN ID引き取り方法をご紹介します。

まず、チケットについて。

こちらは受け取り方法として郵送または引取が選択できますが、引き取りにした場合、各都市に設置してあるチケットカウンターへ訪れる必要があります。

モスクワ市内ではチケットカウンターが2か所、加えて各国際空港(ドモジェトボ空港、シェレメチェボ空港、ブヌコボ空港)にカウンターが設置してあります。

"チケットカウンターでの引き取りは予め引き取りの場所、時間を指定した予約が必要であり、予約外の時間帯に行くと並ぶ必要あり"と注意書きがありましたが、筆者が実際休日に訪れたところ特に混雑はみられませんでした。

必要書類は購入代表者のパスポートのみです。

world cup (3).jpg

次に、FAN IDの引き取り。

こちらは試合を観戦する本人が夫々パスポートを提示し引き取りに行く必要があるので、比較的混雑しています。モスクワ市内の引き取り場所は3か所。

world cup (4).JPG

今回のW杯では外国人にとってFAN IDがVISA代わりとなります。FAN IDはオンラインで申請を行うとelectronic formを入手することができます。注意書きによると、入国時のVISA代わりとしてはelectronic formの提示で代用可ですが、実際に試合観戦でスタジアムに入場するには、オリジナルのFAN IDを提示する必要があるとのこと。旅行者の皆様もロシア国内でFAN IDを入手することお忘れなく。

モスクワ市内の各会場は、連日11:00-22:00で営業していますが、同FAN IDはロシア人やロシア在住者も皆必要ということもあり、割と会場が込み合いますのでご注意ください。

world cup (6).JPG

詳細は下記URLにて都度ご確認ください。

https://www.fan-id.ru/centers.html

それでは、ばっちり準備をして、当日ロシアで日本代表を応援しましょう!!

Пока!

モスクワ生活のインスタグラムは下記にて公開中↓↓

https://www.instagram.com/mat_ryoshka87/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。