Happy Diwali!!!

公開日 : 2011年10月27日
最終更新 :
筆者 : 鳥巣 悠

昨日(10月26日)ここインドに住み始めて、初めてのディワリ(ヒンドゥー教の暦での新年)を迎えました!

先輩駐在員の方々から、「ディワリの時期は花火と爆竹が夜中まで五月蠅くて眠れないよ」とか、

「どこか他の国に脱出した方がいいよ!」などアドバイス?を頂いていたのですが、我が家は折角なので

ムンバイで過ごしてみることにしました。(夫が連休を取ることができなかったのが一番の原因ですが...。)

今週に入り、街を歩いてみると...

Diwali1.jpg

ディワリ期間限定の「花火屋さん」が至るところに出現!

日本でもお馴染な"ねずみ花火"や"手持ち花火"、"ロケット花火"などはもちろんのこと、こちらでは

"打ち上げ花火"まで個人が買えてしまうそうです...。(もちろん打ち上げ場所は個人の自由です 笑)

Diwali2.jpg
Diwali3.jpg

中国の行燈や、日本の七夕飾りに似たモチーフが、各家やお店に飾られています。

Diwali4.jpg

カラフルな色の粉を売るお店も出現しました。

この粉、何に使うのかと言うと...

Diwali5.JPG

ランゴリという、カラフルな粉を使った玄関飾りに使われます。これは「開運」「歓迎」を意味し、

神様や来客を招くためにディワリの時期に行うそうです。

ショッピングモールに行くと、それぞれのお店の前に素敵なランゴリが飾られ、また、ディワリにはお菓子を送り合う

習慣もあるため、スーパーには特設のお菓子売り場ができ、多くの人で賑わっていました。

そして昨日は高台に住んでいる友人一家に招待して頂き、周囲で次々と打ちあがる大輪の花火を

堪能させて頂きました!(写真撮り忘れました...)

このディワリが終わると、ようやくムンバイも涼しい季節となるようです☆

というわけで皆様、今年もよろしくお願い致します^^

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。