ムンバイ名物!パールシー料理

公開日 : 2011年12月05日
最終更新 :
筆者 : 鳥巣 悠

インドではご存じの通り、ほとんどの人がヒンドゥー教を信仰しているのですが、

実はここムンバイには「ゾロアスター教(拝火教)」教徒が多数存在しています。

日本ではまず馴染みの無いこのゾロアスター教、少しだけ説明させて頂きますと、

(自分もそこまで詳しく無いのですが...)

・元々はイランで生まれた火を神聖視する宗教だが、現在最も多くの信者が住んでいるのがインドのムンバイ。

市内に寺院がいくつか存在するが、異教徒は入ることができない。

・インドのゾロアスター教徒は「パールシー(パーシー)」と呼ばれ、独自のコミュニティを築いている。

パールシーには裕福で教育レベルの高い人が多く、ムンバイのタージホテルを作ったタタ財閥もゾロアスター教徒。

ムンバイに来るまでは「拝火教=なんだか怪しい宗教...」くらいのイメージしかなかった私ですが、

情報誌に"美味しいパールシー料理のレストラン"が載っていたり、友人の家のオーナーさんがパールシーだったりと、

ここムンバイでパールシーはかなり身近な存在です。

そこで私が観光でムンバイに来る方へお勧めしたいのがコチラ!

Parsi1.jpg

パールシー料理が食べられるレストラン「Ideal Corner」。

寺院には入ることができなくとも、料理を楽しむことはできるので...。

場所はCSTから歩いて10分程度、「Bombay Store」の近くです。

Parsi3.jpg

店内は歴史を感じさせるレトロな雰囲気ながらも清潔で、平日・週末関わらず多くの人で賑わっています。

パールシー教徒はもちろん、観光客もよく利用しているようで、分からないメニューについても

丁寧に解説してくれました。

Parsi4.jpg

メイン料理は曜日によって違い、パールシー達が毎日行っても飽きない工夫がされています。

その他に毎日注文できる小皿もいくつかあり、全て100Rp前後でした。

この日私たちが頼んだのは、「Fried Fish(Bombay Duck)」(一番下)「Mutton Cutlet」(中央右)

「Chicken Farcha with Chips」(一番上)とライスです。(一番下のタマネギはサービスで付いてきます。)

中でも一番下のBombay Duckのフライが「外はサクサク、中はふわふわ」で美味しかったです!

また、「Mutton Cutlet」はおそらく他であまり食べることができないメニューですし、

マトン独特の臭みもなくお勧めです^^

ちなみにパールシーは基本ノンベジタリアンなので、チキン、マトンを使った料理が多いのが特徴です。

Parsi5.jpg

そして見逃せないのがデザート!店員さん一番のお勧めは「Bread Pudding」とのこと

だったのですが、この日は残念ながら品切れ...。

代わりに「Caramel Custard(プリン)」を注文したところ、これも美味しい...!!

手作りっぽさ満点で少し不格好ですが、素朴なカラメルとカスタードが懐かしさを感じさせる味でした。

Parsi2.jpg

本当はパールシー料理にかかせないというこちらの「クランベリーコーラ」も試してみたかったのですが、

こちらも品切れとのこと...。

少し遅めの時間に行ってしまったことが原因かと思いますので、もし行かれる方はランチで込み合う前

(9時~12時の間くらい)を狙えばいいかと思います。

他にもムンバイ市内にはたくさんのパールシーレストランがありますので、ムンバイに滞在の際は、

ぜひ「お気に入りの一軒&一品」を探してみてください!

Ideal Corner : 12 F/G, Hornby View, Gunbow Street, Fort , Mumbai

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。