あのMETROがインドに...!が、しかし...。

公開日 : 2012年04月02日
最終更新 :
筆者 : 鳥巣 悠

ドイツ系大型スーパーの「METRO」をご存じでしょうか?

日本でも関東で出店しているようですが、基本的にはレストランや販売業などの

事業者を対象としたスーパーなので、一般の方は利用することができません。

しかし海外の店舗では事情が違うようで、私が以前滞在していたベトナムのハノイにある

METROでは、外国人はパスポートを見せるだけで入店することができました。

なので今回も、

「きっとインドも(手続きとか色々と適当だし)、パスポートで入れるはず!」

「METROブランドの輸入品が手に入ればラッキー!」

と、軽い気持ちでBorivali地区にあるMETROに行ってみました。

こちらが外観

metro-1.JPG

家族連れも多いし、普通に入れそう...?

metro-3.JPG

METROをヒンディー語で表記するとこうなります。(写真右側)

metro-5.JPG

店内入口の様子。手を合わせたイラストがインドっぽいですね。

しかしいざ登録カウンターに行ってみると、どうやらパスポートだけでは会員登録できない様子。

法人として登録するために、現地での住所、会社の住所、パスポートサイズの写真、

さらには会社として税金を支払っていることの証明書(PANカード)まで必要とのこと...。

これでは観光で来た人はまず入れないですね...。

一応、仮のカードを発行してもらい、店内も見学してきましたが、中は輸入品もほとんどなく、

広いだけで「普通のインドのスーパー」といった感じ。(残念ながら撮影禁止でした)

市内中心部からは結構離れていますし、これといった目玉商品も無かったので、

きっともう行くことはないと思います^^;

今回は「ムンバイにも外資系のスーパーが!」と書くつもりで行ったはずが、結果的に

「ここはちょっと...」という情報になってしまいました。

実は色々な場所へ行っても、時々今回のように残念な結果で「お蔵入り」となってしまう

ネタもあるので、今回はあえて載せてみました^^

引き続き「新しいもの」「めずらしいもの」を求めて奔走します!

metro-4.JPG

METRO Mumbai: Western express highway, opp. Megathane bus stand, Borivali(East)

↑ランキング参加中!応援よろしくお願いします!↑

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。