お土産にオススメ!インド料理いろいろ

公開日 : 2012年05月21日
最終更新 :
筆者 : 鳥巣 悠

以前もインドで売られているレトルトカレーについて書かせていただきましたが

(記事はコチラ)今回は数か月前からテレビCMや、スーパーマーケットで

見かけるようになったこちらの商品...

iroiro-19.JPG

インドの大手インスタント食品メーカー「Maggi」から発売されている

「Juicy Specialz」シリーズを買ってみました。(写真下の2点)

こちらは完全なレトルトカレーではなく、パニール(インドのカッテージチーズ)

や牛乳を加えることが必要なので、合わせて真空パックのパニール(写真上)も購入。

iroiro-20.JPG
iroiro-21.JPG

作り方はとっても簡単!パッケージに付属している特別な袋に、同じく付属している

ソースとパニール等の材料を入れ、袋を閉めたらレンジで加熱するだけ。

僅か5分ほどで本格的なインドカレーの完成です。

iroiro-22.JPG

今までのレトルトカレーとの決定的な違いは「油が少ない」という点。

レトルトカレーはどれも油が多く含まれていて、たくさん食べると胃がもたれて

しまうのですが、これは付属のソースが少量であるせいか、比較的あっさりしているので

食べやすいです。具を自分でアレンジできるのも嬉しいですね。

なお、パニールも真空パックで売られているものであれば1カ月ほど日持ちしますので、

セットでお土産にしても喜ばれそうですね^^

そしてもう1つ、チャレンジしてみたのがこちら!

dosa-1.JPG

南インドの軽食「ドーサ」が作れる、「ドーサミックス」です。

こちらも作り方はとっても簡単で、水と混ぜてからフライパンでクレープの様に焼くだけ!

そのままカレーのお供として食べても良いですし、中に具を入れて食べてもOKです。

dosa-3.JPG

紙の様に薄くパリパリにした方が美味しいので、水は多めに入れるのがコツです。

(形が不格好ですみません...。この写真のドーサはちょっと水が少なかったですね...)

dosa-2.JPG

今回はドーサの中にじゃがいも等の具を入れる「マサラドーサ」に挑戦。

具の材料は、ニンニク、マスタードシード、ターメリック、ガラムマサラ、タマネギ、

じゃがいも、鶏ひき肉を油で炒めたものです。

dosa-4.JPG

あっという間にマサラドーサの完成!(やっぱり不格好ですみません...。本当は

具をくるっと巻きたかったのですが、ドーサの大きさが足りませんでした...)

でもお味はとっても美味しかったです^^

スーパーには他にも様々なミックスが売られていますので、インドのお土産、

もしくは自分用に購入してみてはいかがでしょうか?

↑ランキング参加中!応援よろしくお願いします!↑

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。