またも南インドへ...。チェンナイ&ポンディチェリーへの旅①

公開日 : 2012年06月26日
最終更新 :
筆者 : 鳥巣 悠

少し前の話になりますが、週末(+1日)を使ってチェンナイとポンディチェリー

という街を旅してきました。

今回一番の目的は、元フランス領で、フランスの街並みと料理が楽しめるという

ポンディチェリーの街を散策すること...!

しかしポンディチェリーには空港がなく、チェンナイという街から車で4時間かけて

行く必要があるので、ひとまず初日はチェンナイの街を堪能することにしました。

chennaipondi1.jpg

チェンナイ空港から街中までは空港のプリペイドタクシーで...。

値段は忘れてしまいましたが、400Rs前後だったと思います。

chennaipondi3.jpg

左:チェンナイのリキシャーは鮮やかな黄色!

ムンバイのリキシャーはメーター制なのに対し、チェンナイのリキシャーは交渉制で、

外国人にはふっかけてくる運転手も多いので、少し面倒ですね...。

右:他にもムンバイのリキシャーと違う点が...。なんとクラクションが「パフパフするラッパ」

(正式な名前が分かりません...)のリキシャーがいました^^

chennaipondi-12.JPG

まずは腹ごしらえ!ということで、最初に行ったのが「Spencer Plaza」という地元のデパート。

ここは衣料品やお土産物屋さんなどがたくさん入っているデパートで、少し古びた感じが

「インドっぽい」雰囲気を醸し出しています...。

chennaipondi7.jpg

ここの最上階にあるフードコートで見つけたのが、「アッパム専門店」のこちらのお店。

アッパムというのは南インドの軽食の一つで、米粉で作られた円錐状の

クレープの様な食べ物です。実は以前、スリランカで同じ様な食べ物(ホッパー)

に出会い、その美味しさの虜になってしまったんです^^

chennaipondi9.jpg

そして急遽、「アッパム祭」を開催!

左:プレーンアッパム 中央:チーズアッパム 右:エッグアッパム です。

期待を裏切らず、どれも美味しい...!

周りはサクサク&中央はフワフワしていて、ココナッツの香りと甘みがカレーとの相性抜群です。

早速食べ過ぎてしまいました...。

chennaipondi8.jpg

次に向かったのは「Naturally Auroville Boutique」というお店。

チェンナイ空港から車で3時間ほど、ポンディチェリーの北に「Auroville(オーロヴィル)」という

自給自足を目指すコミューンがあるのですが、ここはそこで作られた製品を扱うお店です。

売られているものは食器、雑貨、お香や石鹸など様々...。

特にバスグッツはたくさん種類があり、お土産にもオススメです。

chennaipondi6.jpg

Address: 30 Khader Nawaz Khan Road, Thousand Lights West, Chennai

次回、その②に続く...。

↑ランキング参加中!応援よろしくお願いします!↑

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。