インド最南端の「トリヴァンドラム動物園」

公開日 : 2012年08月28日
最終更新 :
筆者 : 鳥巣 悠

今月のテーマが「動物園・水族館」とのことですので、今回はムンバイではなく

ケララ州トリヴァンドラムという都市にある動物園をご紹介します。

こちらのトリヴァンドラムという都市、インドで一番美しいと言われる

「コヴァーラムビーチ」やインド最南端の町カーニャクマリにも近いので、

観光で来るとついつい素通りしがち。

(私も旅のメインはコヴァーラムビーチでした。その時のレポートはまた後日!)

しかし、この街にはインド「最南端」かつ「最も古い」、そして「最大規模」の

動物園があるんです...!これは動物園好きな私としては、行かないテはありません^^

zoo1.jpg

動物園のある文化公園の入口。

zoo4.jpg

動物園の他にも敷地内には3つの博物館、美術館があります。

zoo-8.JPG
zoo-7.JPG

正直なところ「所詮インドの動物園。たいした動物はいないんじゃ...?」と

勘繰っていたのですが、良い意味で期待を裏切られました。

広大な敷地はまるでジャングルの中を歩いているようで、その中にいる

動物の種類もかなり多い...!

日本の動物園で最近主流の?「行動展示」といった趣向は見られないのですが、

ある意味動物たちが「いい感じに放置」されていて、のんびりとした空気が心地良いです。

そういえば子供の頃に行った動物園もこんな感じだったような...。懐かしい気持ちになりました。

zoo-11.JPG

一か所にこんなにたくさんのカバがいるのは初めてみました...。

ベンチにもなっている辺り、この動物園の名物なのでしょうか?

zoo-13.JPG

そしてさらにたくさんいたのが鹿。ムンバイの街中を思わせる人口密度でした...。

zoo-10.JPG

インド人も皆、動物たちの愛くるしい姿に夢中!

zoo3.jpg

途中、園内で唯一の売店で休憩。メニューはチャイ(10Rs)のみでした...。

ちなみに文化公園内(動物園の外)にはレストランもありましたので、ご安心あれ。

zoo2.jpg

開園時間: 9:00~17:00

休日: 月曜日・祝日

↑ランキング参加中!応援よろしくお願いします↑

8月のお題"動物園・水族館"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。