カレーのお供にいかが!?びっくりインドビール

公開日 : 2012年09月21日
最終更新 :
筆者 : 鳥巣 悠

インドでビールと言えば、一番有名なのは「Kingfisher」ブランドでしょうか?

私が普段飲んでいるのもKingfisherなのですが、今年の夏、「Carlsberg」や

「Foster」などを販売しているSub Miller India社から衝撃的なビールが発売されました。

induspride-1.JPG

その名も「Indus Pride」。

ラベルの象の絵からして「インドらしさ」を意識したデザインです。

このビールが衝撃的なのは、4種類の全てにスパイスの味付けがされているということ。

つまり「普通のビール」という選択肢は無し...!

毎食のようにスパイシーな食べ物を食べるインド人の為だけに(?)開発されたビールなのです...。

左から順に、「Citrusy Coriander」「Spicy Fennel」「Citrusy Cardamon」。

(他に「Fiery Cinnamon」というフレーバーもあるのですが、発見することができませんでした。)

induspride-2.JPG

恐る恐る試飲...。まずは「Citrusy Coriander」フレーバーです。

インドへ来る前、コリアンダー(パクチー)というと東南アジアの料理に入っている

イメージを持っていましたが、ここインドでも多くの料理にコリアンダーが使われています。

正直「コリアンダー味のビールなんて美味しいはずがない!」と思っていたのですが、

飲んでみてびっくり。コリアンダーのクセはあまり感じられず、後味はフルーティで、

なかなか美味しかったです。

induspride-3.JPG

続いて「Spicy Fennel」。

Fennelというのはウイキョウのことで、ウイキョウの実はインド料理にもたくさん使われています。

また、インド料理のお店ではよく「お口直し」として、このウイキョウの実が砂糖などと一緒に

出されます。(味は...例えるならミントガムを少し苦くしたような味。カレーの後に

これをよく噛むと、不思議なことに口の中がさっぱりします!)

こちらのFennelフレーバーも後味爽やかで、私はアリだと思いました^^

induspride-4.JPG

最後は「Citrusy Cardamon」。

カルダモンもインド料理ではよく使われるスパイスです。

カレーだけでなくお菓子にもよく使われるのですが、特にカルダモンが入った

インドの甘いミルクティー「マサラチャイ」は美味...!

インドへ旅行した人のほとんどが恋しくなる一品ではないでしょうか?

しかしそれ故に...ビールに入れてしまうと若干の違和感が...。

決してマズくはないのですが、やっぱりチャイに入っている方が美味しいかも...。

インド感満載な「Indus Pride」、まだレストランで出されているのは見たことがないのですが、

各都市の酒屋でお買い求めいただけます。

インド料理のお供に、またはインド好きな方へのお土産に、買ってみてはいかがでしょうか?^^

↑ランキング参加中!応援よろしくお願いします↑

9月のお題"地酒"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。