ガネーシャ追ってどこまでも...!お祭最終日

公開日 : 2012年10月16日
最終更新 :
筆者 : 鳥巣 悠

少し遅くなってしまいましたが、「ガネーシャ祭」最終日のレポートです^^

お祭り初日の様子はコチラ

昨年のお祭りの様子はコチラ

929ganesh1.jpg

お祭り最終日に訪れたのは、去年と同じジュフー(Juhu)ビーチ。

去年は雨の中での撮影でしたが、今年は幸いなことに快晴でした!

午後4時ごろビーチに着くと、既に海岸沿いには多くの人が...。

929ganesh11.jpg

そして早速巨大ガネーシャに遭遇...!

929ganesh2.jpg
929ganesh4.jpg

ビーチでプージャ(お祈り)をする人たち。

去年は「どうしてみんな赤いんだろう...」と思っていたのですが、赤というのは

ガネーシャが好きな色なのだそうです。インドの謎がまた一つ解明されました。

929ganesh3.jpg

赤が好きすぎて(?)真っ赤になってしまったガネーシャもいました。

手に持っているニンニクの様なものは「モダック」といって、ガネーシャが好きなお菓子だそうです。

(ガネーシャ祭の期間中、街のお菓子屋さんではどこもこのモダックが売られています。)

929ganesh9.jpg

砂浜に残っている壊れかけのガネーシャも発見。

中を見てみるとココナッツの皮の部分が使われていました...!これも新たな発見。

929ganesh14.jpg
929ganesh12.jpg

同じガネーシャといえど、その姿形は本当にバリエーション豊か。

インド人観察だけでなく、「ガネーシャ観察」もかなり楽しめます^^

929ganesh8.jpg

私が「ガンパティバッパー!」と掛け声を言うと、周りのインド人全員が

「モーリヤ!!」と、お決まりの掛け声を返してくれます。

去年は躊躇してしまいましたが、今年は掛け声付きで撮影してきました^^

929ganesh6.jpg
929ganesh7.jpg

そしてやっぱりメインは海に流される巨大ガネーシャ...!

人々の願いを乗せて、今年もたくさんのガネーシャが海へ返って行きました...。

ムンバイは今、お祭りシーズンの真っただ中!今日からナヴラトリ来月にはディワリ

(ヒンドゥー教のお正月)などが控えています。

この時期インドに来る方はぜひお祭りのスケジュールも調べてみてくださいね!^^

↑ランキング参加中!応援よろしくお願いします↑

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。