N°5 レジデンツ通り@オデオンスプラッツ Residenzstraße @ Odeonsplatz その2

公開日 : 2011年10月12日
最終更新 :

前回のN°1に引き続きレジデンツ通り更に先へ進みましょう。

スタート地点だったオデオンスプラッツです。少し遠目線からですが、覚えてらっしゃいますか?

あれれ?という方はコチラ

2.JPG
1.JPG

さてライオンを通り過ぎると右側にファサードを見かけます。ここにはギャラリー、ブラウエライ(=ビール酒造所やその直営店)、化粧品店、ブティック、BOSEオーディオ直営ギャラリーが。

ファサード

ギャラリーの角の向かい角には老舗のコンディトライ(製菓、ケーキ店)の『ロッテンフェーファー』が。道路沿いに全面にあるショーウインドウには約190年の歴史を誇るお菓子が所狭しと飾られています。国家資格を持ち、さらにマイスター資格をもった菓子職人が一つ一つ手作りで焼き上げる美味しい美味しいドイツのコンディトライです。

町中で歩き疲れたら立ち寄るのもいいかも。

ファサード2

更に進むと大きめのファサードが右手に。このファサードは必見。レジデンツ通りと並行の目貫通りティアティーナ通りに抜けられてバロック噴水のある中庭までついている。通りからはそれがファサードとはミュンヘンッ子も知らないくらい。あえて写真は載せませんが見つけた人はとてもラッキー! パン店、カフェ、ランジェリー店、本屋、ジュエリー店、ブティック、コスメティック店など、盛りだくさん。私はこの中庭に面したパン店に一息つきに行っちゃう事もしょっちゅう。見かけたら声かけてね。^^

マックス・ヨーゼフ・プラッツ / Max-Joseph-Platz

3.JPG
4.JPG

コレまで左側のお店は何も紹介しなかった訳???

・・・???、?

そう左側は#1で紹介した『レジデンツ』巨大博物館の壁が延々と続き、その壁をすぎると マックス・ヨーゼフ・プラッツがひろがります。広場を囲むマキシミリアン大通りはミュンヘンを代表する高級ブティック街。この通りついてはまたの機会にご紹介しますね。

この マックス・ヨーゼフ・プラッツ は要チェック! 正面にはオペラ座。その左側にはレジデンツの壁、オペラ座の向かいにはシュパテンハウス/ Spaten、アイリス / Eilliesがたち誇ります。

6.jpg
7.JPG
8.JPG
9.JPG

この壁が只今工事修復中で本来なら正面玄関のはずが、いつもココには巨大広告が見事に飾られます。目下広告ではなくレジデンツの写真絵です。

振り向いてから観るとこんな感じ

10.JPG

レジデンツ通りは全長2〜300M。気軽にあるけちゃうので、観光の合間を上手くつかって言ってみてね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。