N°113 サッカーなでしこJapan @ミュンヘン

公開日 : 2013年07月04日
最終更新 :

いやぁ〜、ドイツは女子も男子もサッカーの人気は根強いですね。

*6月29日土 なでしこJapanとチームドイツとの国際親善試合がミュンヘンで行われました。

*

ドイツは2年前に惜しくもし合い終了数分前にゴールを入れられ世界一の座を奪われた日本が再びこの地にやってくると数日前から大騒ぎ。

試合が行われたのはスイスの建築家が設計したあのアリアンツアレーナです。

早速私も観戦に行ってきました。

現地に行く目の地下鉄のなかから頬に国旗をペインティングしたファンがおしよせ、現地についてもドイツの各都市のツアーバスが何百台と! 恐るべしなでしこJapanの人気つよさ!

IMG_6836.jpg

写真向かって左側が日本チームです。

IMG_6838.jpg

長めの円陣を組むナデシコ!

IMG_6840.jpg

私たちミュンヘンに住む日本人にとって新鮮だったのはゴール後ろのFamily Martの動くCMでした。日本企業の力が何となく誇らしく、微笑ましくもありました。写真で映ってるかな?

IMG_6841.jpg

あいにく試合当日のミュンヘンは曇り時々雨摂氏10℃の寒さでした。慣れてるはずの私たちでさへも観戦中は寒さに悩まされましたが、なでしこJapanさんの力強い試合が何よりものエネルギー減になりました。

当日の試合内容は以下の通りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

国際親善試合

6月29日(土) 現地時間17:45(日本時間 24:45)

アリアンツ・アリーナ(ドイツ/ミュンヘン)

観客数 46,102人

ドイツ女子代表 4-2(前半1-1,後半3-1)なでしこジャパン(日本女子代表)

【得点者】

17分 Leonie Maier (ドイツ)

40分 大野忍(日本)

46分 Celia Okoyino Da Mbabi(ドイツ)

60分 大儀見優季(日本)

87分 Celia Okoyino Da Mbabi(ドイツ)

90+1分 Simone Laudehr(ドイツ)

【スターティングメンバー】

GK:福元美穂

DF:有吉佐織、岩清水梓、熊谷紗希、田中明日菜

MF:安藤梢、宮間あや、阪口夢穂、川澄奈穂美

FW:大儀見優季、大野忍

【サブメンバー】

GK:海堀あゆみ

DF:宇津木瑠美、長船加奈

MF:上尾野辺めぐみ、中島依美

FW:丸山桂里奈、岩渕真奈

【交代】

71分 大野忍→丸山桂里奈

75分 田中明日菜→宇津木瑠美

89分 阪口夢穂→上尾野辺めぐみ

89分 安藤梢→岩渕真奈

ーーーーーーーーーーーーーーー

日本の皆さんはリアルタイムに中継されテレビで見れたと情報がありましたが身近で見るのも迫力がありとても楽しかったです。

結果は惜しくも破れてしまいましたが、それでも中身は良い試合ではなかったでしょうか。

ありがとう!なでしこJapan!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。