N°136 ミュンヘンで交換するトラベラーズチェック事情

公開日 : 2013年10月28日
最終更新 :

いやぁ〜、暖冬ですね。今年も、未だミュンヘン13〜14℃が続いています。

さて今回は気になるユーロ変換の情報を少しばかり。

ヨーロッパに旅行にかんしてトラベラーズチェックやお現金、さてどうしたものか、、と考えられた事はありませんか?

勿論安全性やお得感からいうとトラベラーズチェックが人気なのでしょうか。しかし銀行で現金化する手間が要りますよね。

手間が省ける点では現金化しなくて良いお現金に日本から換えて来ておくのが楽かも知れませんね。

そこで皆様に耳寄りな情報を!

実際にあった事ですが、友人がミュンヘンのマリエン広場にあるドイツ銀行でトラベラーズチェックから現金化した時にその日の為替に加えて手数料、そしてトラベラーズチェック手数料を支払いが要されました。結果かわせだけでも現在の日本円は良く無いのに結果1万円が5〜6千円になってしまいました。

その時の詳しい手数料金は覚えてないので分かりませんが、安全と少しばかりのレイトがいいので現金化せずトラベラーズチェックにしたという友人。

現金化するよりもマイナスになるだけでなく手間もかかり無惨な換金だったと嘆いていました。

現地での予算は想像通りにいかずプラン出来にくいと思います。

が日本であらかじめ換金して来られる事をお勧め致します。

例えば飛行機をチェックインしたあとの少しの待ち時間で関空ですと4F出国の北、南ゲートの間に数カ所銀行があります。かなりレイトもよくミュンヘンで換金されるよりもかなりお得です。

余ったユーロをまた日本円に換金しなおしてもかなりお得です。

勿論お金の事なのでコレが一番!なんて事は言い切れませんが、少なくともミュンヘンのドイツ銀行は日本円からユーロだけでもかなりの手数料をとられますのでどうぞおきを付け下さい!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。