N°139 ミュンヘンに冬到来!2013

公開日 : 2013年11月01日
最終更新 :

いやぁ〜、暖かくなったり寒くなったりの落ち着かない天候が続いたミュンヘンですが、ようやく冬到来といえる季節になりました。

IMG_7776.jpg

一昨日の10月30日頃から気温がぐっと下がり始めました。

11月にはいった1日の本日から3日間の気温を紹介しておきますね。

11月日(金) 最低気温 5℃ 最高気温 14℃ 降水確率9%

11月2日(土) 最低気温 8℃ 最高気温 14℃ 降水確率50%

11月3日(日) 最低気温 9℃ 最高気温 10℃ 降水確率96%

しかしこの気温の数字にはすこしばかり落とし穴があるようです。

といいますのは日本と日の進み具合がかなり違うミュンヘンです。気温の変化も大幅にちがいます。

朝方だけではなく、午前中は基本的には最低温度と思っていただければ良いでしょう。

今年は11月27日(日)に冬時間に変わりましたがそれまでは一時間はやく時がすすんでおりましたので午前9時前ごろまで薄暗い程でした。冬時間になり今では8時まえごろにようやく明るくなる程度です。冬至の12月23日にむけてまだまだ日は短くなりますので朝方明るくなるのも日に日に遅くなって行きます。

ので、午前中は十分に温かな格好をお勧め致します。

ところが、暖房設備の良く発達したミュンヘンですのでひとたび建物の中にはいるとぽわ〜っとあたたかくなりますので、重ね着をして薄着になれるようにするのをおわすれなく!

あと、湿気が日本とくらべ極端に少ないためそれにより暖かく感じる事や、逆に寒く感じる事もあります。

折角の旅行で寒さのせいで存分に楽しめなかった、、なんてことのありませんように防寒とその調節を上手に工夫して下さいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。