N°186 オクトーバーフェスト、テロなく無事終了!

公開日 : 2015年10月05日
最終更新 :

いやぁ〜、引き続きミュンヘンにはお嬉しいお天気が続いております。

なにやらそれが今日で終了、明日からは秋のミュンヘンを代表する雨日が続くそうです。

旅行中のみなさん、どうぞ折りたたみ傘、レインコートをお忘れなく!

さて、昨今、テロの可能性を警告**されていたミュンヘンですが、昨夜24時をもって『オクトーバーフェスト』が無事終了いたしました。

『欧州対外国境管理協力機関(Frontex)は、難民申請者の波に紛れて過激派組織「イスラム国(IS)」が欧州にテロリストを送り込む可能性を警告。Frontexのレースラー代表は「テロリストが入国する危険性は、すべてのEU対外国境にあると言える」とコメント。』

今年の来場者数は去年の640万人にくらべて1割弱少ない590万人でした。

現地ミュンヘンではそれもこの告知に影響があるのではないかと口々に騒がれています。

警戒する市民たちは期間中に10回、もっと多く足を運ぶ人も今回はどうやら少なめだったようです。 

それにしても、会場は来場者数減を感じさせぬ大盛り上がりでしたよ!

幸い、お天気にも恵まれ、やはり根強い人気です。

また最近ではバイエルン州の民族衣装がドイツ全国各地で人気があるとか。

ミュンヘンでもたまにオクトーバーフェスト以外の日でもレーダーホーゼ(男性用の民族衣装)を着用している人も少なくありませんが、北の地方でも人気とはなんとなく嬉しく感じます。ミュンヘンの民族衣装店は年中をとおしていたるところにありますので気になるかたはいつでも入手可能ですよ! 

自分で作るのも悪くないかもですね!! 

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。