N°199 ミュンヘンの美食ブーム BIO食品店、グテンフリー!

公開日 : 2015年10月28日
最終更新 :

いやぁ〜、今年のミュンヘン暖冬始まりとはいえやはり外に出ると寒いですね。

確かに暖かいのです、例年と比較すると。でも手袋マフラーは欠かせません!

さて今日、皆さんにご紹介するのはミュンヘンでゲットできるBIO食品です。

世界各地先進国では美食家が増え続け、ヨーロッパではBIOレストランやBIO食材店もスタンダードとなってきました。ミュンヘンも負けず劣らず、街中ではBIO食材店に何度も出くわします。

そこでミュンヘンではこころ強いbio店の見方、Alnaturaを紹介しますね。

IMG_1834.jpg

この写真は入り口付近のかぼちゃですが、日本ではかぼちゃと言うとスタンダードで四季を問わずスーパーに置かれています。しかし、かぼちゃはドイツで秋の代表的な風物詩なのですよ!ですので堂々と店頭に出されています。

しかも名称ご覧いただけますか?『Hokkaido』となってるのがお分かりでしょうか。

この濃いオレンジ色のかぼちゃの種類はミュンヘンとの姉妹都市である北海道の名が付けられています。

店内はゆったりとした少しセレブな雰囲気が漂っています。

ミュンヘン市内の普通のスーパーと比較すると少し小さめですが、欲しいものは大体全てが揃います。 BIoの食品、洗剤類、お化粧道具や基礎化粧品までです。

最近ではグルテンフリーもとても注目され、中にはグルテンフリーの特設コーナーもあります。グルテンフリーのチョコレートやシリアルまで品揃えは豊富です。

bio食家はグルテンフリー、ラクトーゼフリーを実施中の方で外食に困る人が多いと思います。旅先での自炊はなかなか難しいですが、ちょこっと空腹を満たす程度にグルテンフリーやBIoのフルーツやスナックが手に入るのは安心ですよね。

ミュンヘン市内のAlnaturaの場所はこちらです。

Alnatura Super Natur Markt

Weißenburger Str. 20 ·

Tel.: 089 20329188

閉店時間 20:00

Alnatura Super Natur Markt

Münchner Freiheit 7

Tel.: 089 37910444

閉店時間 20:00

Alnatura Super Natur Markt

Sonnenstraße 23

Tel.: 089 51504924

閉店時間20:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。