N°210 ミュンヘンで空前の美食BIOブーム!大豆!

公開日 : 2015年11月06日
最終更新 :

いやぁ〜、昨日に引き続きとても暖かいのです。昨日は半袖の人もいたくらいなんですよ。

この暖かさ無効10日は続きそうですのでミュンヘンにこの時期くる人はとても強運ですね!

さて、今日は大豆を使ったお料理をご紹介いたしますね。というのも実はミュンヘンでは今、空前の美食ブームなのですよ。

普通は使用しないオーブン料理にお豆を入れたり、ドイツでは大豆ブームが密かに怒ってるようです。

にんじん、にんにく、玉ねぎをバットに敷いて、そこへザザ〜っと湯がいたあとの大豆を大量に。

IMG_1883.jpg

その上へ青ネギ、スライスしたおいし〜いジャガイモを乗せて

IMG_1884.jpg

220度に温められたオーブンへ入れて60分焼きあげます。

IMG_1886.jpg

焦げないように途中にひまわりの種を植えへかけて、オリーブオイルをジャガイモに軽く塗ったら出来上がりです!

胃に優しいヘルシー料理でもボリュームのあるものを食べたい時にお肉の代わりに大豆を使用するのがドイツ流です。

もちろん大豆はBIo店で簡単に手に入ります。

1cumn.jpg

大豆までBIOで帰るのが嬉しいです。

2 mv.jpg

大豆は24時間、浸水させた後、お鍋で2〜3時間湯がくのが理想ですが、、。

私は夜たっぷりのお水につけておいて、翌日夕方にはゆがき始めます。

湯がくのも30分ほどです。それでも普段使いには立派に美味しくいただけます。

ところが先日、手作り味噌に挑戦したのですが、その時はさすが24時間浸水させた後、2〜3時間ゆがきました。そうすると、お豆時代の大きさも目に見えて異なりました。お味はあまり大差はありませんでしたが。笑

ボリュームのあるものを食したいけど、胃に自信がない時や旅行中はお豆料理をいただくのも悪くありません。

意外にレストランにも豆料理は充実されていますので、じっくりとメニューを見てみてください。

体に優しい胃のもたれないミュンヘン旅行を!

(11月のお題:お豆料理)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。