N°225 シリーズ・ミュンヘンでX'masを過ごす~人気クリスマスお土産グッズ

公開日 : 2015年12月08日
最終更新 :

いやぁ〜 今年のはミュンヘン暖冬と極寒がコロコロ変わった天候が続いています。

先週やっと寒さ到来!とみなさん喜んでたのですが、またまあ暖冬がやってきました。

先週末の日曜はあるFMラジオ局のテラスで22℃とラジオで報じられていましたほどです。また今週半ばすぎの木曜からは通常(!?)通り寒くなる見込みですが、どうなるものでしょう。

さて、今回はみなさんにX'Masシリーズとして素敵なお土産とお買い物の強い助っ人を紹介いたしますね。

IMG_2056.jpg

みなさんこちら何だかお分かりでしょうか?

実は、こちらエコバックなんです。ミュンヘンではほとんどの女子が持っているという気のきいたクリスマスの人気本場ドイツのエコバックです。

IMG_2058.jpg

今、日本でも定番となってきたエコバック。

エコバックはある程度大手の企業かオシャレ雑貨展ならレジ横に必ずと言っておいてあります。ドイツでエコバッグとはそもそも買い物のレジ袋をできるだけ使わないようにする目的でできたものです。そのために予めバックに気軽に軽めでカサのない折りたたみバックを常備しておいてお買い物の時にはそれを使う、というドイツならではの環境対策の一つなんです。

IMG_2059.jpg
IMG_2060.jpg

本来はデザインよりかその機能、軽さ、小ささ、が重視されるところですが、最近ではドイツもたま~にデザイン化されたものを目にするようになってきました。

IMG_2055.jpg

写真のエコバックはどれもドラッグストアー『ロースマン』で売られているものです。

レジ横に置いてあるので目につきやすくすぐにわかります。

今はクリスマス仕様のエコバックがたくさんありお土産にいいですよね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。