N°256 ご注意を!ミュンヘンで両替は大損!?!?

公開日 : 2016年08月03日
最終更新 :

いやぁ〜、

先週末で今年最後の夏日と言われてました天候がまたまた持ちこたえまして。。

ミュンヘンには爽やかな夏日が再び訪れています。と言いましても、日本の猛暑のような夏日では無く、、、、日本の10月上旬の気候ににています。具体的には湿気が少なく、影に入るとひんやりする感じです。直射日光は刺すようなイメージですがその他はなれない日本の方は寒ささへ感じるかもしれません、服装選びにもご注意を!

さて、本日皆様にお伝えするのはこちらです!

『ミュンヘンでの両替は大損!』

みなさまおなじみマリエンプラッツに面するドイツ銀行(Deutsche Bank)立地の良さと世界を代表する信頼性の高さからいつも旅行客で賑わっていますが、、いがいな落とし穴がここにはあるのをご存知ですか?

実はミュンヘンのドイツ銀行でユーロに監禁する場合、金額に関係無くお札一枚につき約300〜390円(その日の為替により変動)の手数料が取られてしまいます。

例えば1000円紙幣5枚で計5000円を換算するならとんでもない大損ですよね!

トラベラーズチェックにもご注意を!

日本で準備よく換金する時銀行さんはトラベラーズチェックを勧めてくることが多いようです。

ミュンヘン以外ならわかりませんが、ミュンヘンでトラベラーズチェックから現金ユーロに両替するのにも同じ条件が求められます。日本でユーロにするよりも、トラベラーズチェックにする方が少し安く設定されてるので得をした感がありますが、現地に来てびっくり!なんてことになりかねませんので、どうぞご注意ください。

目下、日本円が数ヶ月前に比べて比較的強くなり、1€= 110円くらいですが、それでも賢くしたいですよね。

東京のことはわかりませんが、お勧めは関空の出発ロビーの検査を受ける手前にある銀行(確か住友だったような)での換金が私の経験では割りがいつも良いように思います。

皆さんなりにちぇっくしてみてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。