N°273 ミュンヘンの10月の気温・オススメ服装!

公開日 : 2016年10月07日
最終更新 :

いやぁ〜、秋晴れ晴天がつづいていましたが、オクトーバーフェスト終了と共にミュンヘンにはついに冬が到来しました。数日前の半袖とはがらりと変わりダウンコートがかかせません。『おだやかな秋』がないのは寂しいものです。。

さて、本日は旅行者が気になるミュンヘンの10月の天気情報とオススメ服装アドバイスです!

1)ミュンヘンの10月の気候(最高気温・最低気温)

2)街歩きの際のかしこい服装(朝・昼・夜)と注意点

3)交通機関での服装

4)室内での服装

5)出歩き中に持っておくと便利なアイテム

1)ミュンヘンの10月の気候(最低気温・最高気温)

ミュンヘンの7(金)ー21(金)のお天気予報

最低気温 平均3〜5度

最高気温 平均8〜11度

2)街歩きの際のかしこい服装

朝:ぐぐ〜っと冷え込みます。日中温度との気温差が激しいので、温かな格好をオススメします。寒さに慣れたドイツ人でもすでにダウンコートを着ています。

昼:同じ気温でもお日様が照ってるのと曇りではかなり肌寒さが違います。1日外回りをされる方は十分にあたたかな格好をしてください。

夜:朝と同じく十分な温かな格好をオススメします。

注意点:ミュンヘンはなぜか日没頃が急激に冷え込み、暗くなってからまただんだん暖かくなってきます。夕方4時〜6時半頃まではそれまでとはかわり寒くなりますので、この2〜3時間の寒さ対応にご注意くださいね。

アドバイス:お外はさむいのですが、建物の中に入れば暖房が完全完備されてるミュンヘン。逆に暑ささへ感じる時もあるでしょう。お買い物で長居しない時は大丈夫ですが、お食事、カフェなので長居される場合はその温度差から体調を悪化させる恐れがあります。ので、温度調整しやすい服装を心がけてください。

例えば、かぶりもののニットではなく、店内で気軽に脱着しやすいカーデガンなど。

帽子、手首、手袋を上手に使用するとかなり暖かいですよ。

カイロもおすすめですが、取り外しが難しいので温かなレストランなどではかえって邪魔になる場合も。

3)交通機関での服装

ミュンヘン市内観光で使用する交通機関はおそらく地下鉄が多いとおもいます。

地下に入るだけでもふわ〜っと暖風が吹いていますので、かなり暖かいですが、2〜3駅くらいの移動でしたらダウンコートを脱いだりしてる間に到着したり、スリなどの被害にあいやすいので、そのままでもいいと思います。(個人差があるのでお気をつけください。)

4)室内での服装は1)の注意点でも書いた通り、脱着しやすい服装がオススメです。

レストラン内などでは真冬なのに、半袖のドイツ人を見ることも少なくありません。

5)出歩き中に持っておくと便利なアイテム

カイロ、折りたたみ傘、カッパ、ナイロン袋、買い物用のエコバックなど。

カイロ

カイロは寒い時の助っ人ですよね!持ってると便利です。

折りたたみ傘、カッパ、

ミュンヘンの10月11月はお日様が少なく常に小雨が降っているイメージです。傘を差すまでもないけどたとえ小雨でも濡れるのは億劫なものです。そこで、カッパを使用さsれるのをオススメします。日本では馴染みはありませんが、旅行中は両手があいてしかもスリ対策にもなりますのでおすすめです。めんどくさくない方は折りたたみ傘で!

ナイロン袋、買い物用のエコバック

最近急激に買い物用のレジ袋の無料提供が廃止されています。人気のH&Mでさへも洋服を買った後袋が要るかきかれます。入らない場合は手持ちのバックに買った品物をいれればいいですが、持ってない時はそのレジ袋に支払いの義務がありますのでご注意を!頑丈目のビニール袋を小さく折り畳んでバックの隅に忍ばせておくと便利です。

以上10月の天気と服装でした。

ミュンヘン本当にさむいですが、どうぞ楽しんでくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。