N°274 旅行初心者でも安心!ミュンヘン空港から市内への行き方

公開日 : 2016年10月11日
最終更新 :

いやぁ〜、前回の記事でもおつたえしましたが、ミュンヘンめっきり寒いです。みなさん、観光で外回りの方は十分に温かな格好をしてくださいね!

さて、本日みなさんにお伝えするのは空港アクセス!ミュンヘン空港から市内への行き方です。

観光目的地の入り口でもある空港。慣れない土地では不安が重なりますよね。そこで旅行者向けの空港から市内までのアクセスをお教えします。

1)鉄道/Sバーン(乗り場、乗り方、料金、営業時間、所要時間)

2)バス/ルフトハンザエクスプレス, フリックスバス, ポストバス(乗り場、乗り方、料金、営業時間、所要時間)

3)タクシー(乗り場、乗り方、料金、営業時間、所要時間) 

1)ドイツ鉄道でミュンヘン市内各主要駅から空港へ

乗り場、乗り方:

地図のとおり、2方向の電車(S1 S8)でのアクセス方法があります。

空港とドイツ鉄道が直結してるのでアクセス上等です。ホームは空港の地下に位置します。ホーム入り口付近に切符の自動販売機が設置されているので、そこで切符を買うのをお忘れなく!

料金:12ユーロ前後です。

営業時間:

最終 S8中央駅1時35分/2時15分着

始発 S8中央駅3時15分/3時55分着

所要時間:

S1はマリエンプラッツまで45分 中央駅まで48分、Ost駅まで53分

S8はマリエンプラッツまで41分 中央駅まで38分、Ost駅まで33分

注意点:

・切符の刻印を忘れずに!刻印してないチケットは無効です。ドイツ人は容赦しませんので、気をつけてくださいね!

・市内から空港へこの鉄道を使う時。2方向の電車がミュンヘン市内を共通して通る駅はLaim駅〜Ost駅間です。それぞれ反対方向に乗車しないように気をつけてください。

・infoで問い合わせる時『Sバーン』と伝えてください。『ドイチェバーン』と言ってしまうと『通っていません』という答えが返ってきます。

2)バスでミュンヘン市内各主要地区へ

・ルフトハンザエクスプレス

乗り場:北シュワービング〜ターミナル1A〜ターミナル1MAC>ターミナル1D

乗り方:

料金:片道10、5ユーロ(車内購入11ユーロ) 往復購入17ユーロ(車内購入18ユーロ)

営業時間:最終 中央駅20時〜20時45分着   始発 中央駅5時15分〜6時着

所要時間:中央駅まで45分、北シュワービングまで25分

注意点:中央駅〜北シュワービング〜ターミナル2〜ターミナル1A〜ターミナル1MAC>ターミナル1D

・運行時間内は15分ごとに運行しているので便利です。

・11月18日まではターミナル2へのアクセス運行はありません。

・チケットはオンラインで買うか直接バスの運転手さんのところで。

フリックスバス

それぞれお調べください。

ポストバス

それぞれお調べください。

3)タクシーでミュンヘン市内、希望地域へ

乗り場はこちら

料金はおおよそ市内まで80〜100ユーロ前後

所要時間:市内まで30分〜40分程度

ミュンヘン空港の到着ロビーは第2ターミナルに一つ、第一ターミナルは4つあります。

第2ターミナルはルフトハンザ便、スターアライアンス加盟各社,その他のルフトハンザパートナー各社が、第1ターミナルはその他の航空会社が就航していて、日本から直行でミュンヘンへ着くルフトハンザ便では第2ターミナルの大がた到着ロビーへ。その他ヨーロッパ線で乗り換え到着の場合は第1ターミナルへ到着します。

ミュンヘン空港は世界でもトップを誇るアクセスの良さとヨーロッパでも主要空港と認定されていますが、とてもシンプルで判りやすい設計になっていますので、どうぞご安心ください。

到着された方はどうぞアクセスの良い自分に合った方法で市内へ!

たのしんでくださいね、ミュンヘン。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。