N°295 GWにミュンヘン旅行される方への安全対策、注意点

公開日 : 2017年04月18日
最終更新 :

いやぁ〜、イースター明けの4月18日火曜日です。朝目覚めたら、窓の向こうは雪景色!でした。

本日のミュンヘンの最高気温4度。平均気温1度だそうです。車の運転には十分にご注意ください。歩行者もあしもとどうぞお気をつけて!

さて、本日みなさんにお伝えするのは間もないゴールデンウィークにミュンヘンへ旅行される方への安全対策と注意点です。

ここ数年欧州ではテロが相次ぎ、ドイツ国内でも記憶に残る数件が残念ながらあります。せっかくのご旅行を楽しい思い出にしていただくように。

まとめ

1)いつどこでテロが起きてもおかしくないとの認識を持ち、最新の関連情報の入手に努める。

2)具体的には観光施設,観光地周辺の道路,記念日・祝祭日等のイベント会場,レストラン,ホテル,ショッピングモール,スーパーマーケット等人が多く集まる施設,教会・モスク等宗教関係施設,公共交通機関,政府関連施設(特に軍,警察,治安関係施設)等。また,車両突入の場合,ガードレールや街灯などの遮へい物がない歩道では周囲の状況に注意を払い安全確保に十分注意を払う。

不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる。

できるだけ滞在時間を短くする。

3)旅行前にはかならず『旅レジ』登録を!

4)外務省のテロ対策パンフレットも併せてお読みください。

現地在住の私が具体的に注意している事は、基本的に地下鉄、バス、電車で移動しない。自転車移動をしています。

季節の催しなど大きなイヴェントや週末に人が集まる場所、夜の外出を控えるようにしています。

空港や、中央駅での長居をせず乗り換え、乗り降りだけにしています。

みなさん、どうぞ楽しいミュンヘン旅行を!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。