N°302 ミュンヘンのの現在の治安について

公開日 : 2017年06月20日
最終更新 :

いやぁ〜、夏真っ盛りな晴天続きのミュンヘンです。

気温は高いですがからっと湿気もなく屋内にいるとおだやかに過ごせるので嬉しいですね。外出時は帽子やサングラスで日焼け対策を忘れずに!

さて本日はみなさんにミュンヘンのの現在の治安についてお知らせします。

1)旅行前には知っておきたいミュンヘンの治安状況

2)ミュンヘンで流行っている犯罪

3)ミュンヘンの危険エリア

1)旅行前には知っておきたいミュンヘンの治安状況

ミュンヘンはヨーロッパの中でも治安が良いとされてる都市で有名ですがここ数年そうでもないなぁと住んでいて多々思います。治安が良くないって一言にどういうことなのかみなさん捉え方が違うと思いますが、ただ、日中の街中の一人歩きなどは全く持って問題ないですし、今でも短い時間だけ自転車に鍵をかけずにショッピングを楽しんでいても自転車が盗難に遭うことはありません。そういう意味ではミュンヘンは治安が良いのでしょうかね。

2)ミュンヘンで流行っている犯罪

流行っているかどうかはわかりませんが、ここ数年は『東』から来る人たちの強盗が相次いでいます。

夏より秋から冬にかけての方が多いように思いますが、ミュンヘンでよく起こる強盗は2〜3人組で真昼間から小さな商店をナイフでおどしてレジのお金を持ち去るスタイルです。意外に街中より住民が普段生活している商店街などが多いようです。

先日、私が実際に偶然犯罪の場に居合わせたパターンは以下のとおりでした。

スターバックスカフェで旅行客4人組がそれぞれの上着を椅子のせもたれににかけて座っていました。おそらくそのポケットにお財布が入っていたと思われます。途中、その4人組席の背中合わせに見るからにドイツ人の普通の学生っぽい男子二人組が着席しましたが、着席するも僅か1〜2分でコーヒーも飲まず出て行っってしまったのです。その数分後、4人組旅行客の一人の椅子にかけていた上着のポケットのチャックが開けられてて中に入れていた(だろうと思われる)お財布が取られていました。

ですので貴重品はいつも目のつく場所に。ねらわれやすい時は何かに夢中になっている時、とほっとした時です。

ミュンヘンでは海外でよくあるワインボトルを落として割ってとか、急に始まった喧嘩に気をと取られている間に、とかそういったパターンは聞いたことがありません。

3)ミュンヘンの危険エリア

これも強いて言えばの程度ですが、中央駅の南側は気をつけたほうが良いかもしれません。

しかし、このエリアは同時にトルコ人が多く、その人たちが新鮮な野菜や果物、鮮魚を売っているお店も多いのでグルメなドイツ人が買いに行ったりすることもあるのです。またなぜかホテルが多く、中央駅へのアクセスがいいので旅行客も少なくないのですが、何かない限り行くのを避けるミュンヘンっ子は多いと聞きます。

補足情報

ミュンヘンでは去年の大型ショッピングエリアでの乱射事件や先日も鉄道駅での通り魔的乱射があったりしましたが、いずれもISによるテロ事件ではないのは明確に発表されています。テロがないのがなんとなんとなく安心できますが、テロのターゲットか否かと、通常の治安問題とは別のもので、旅行される方は自分の身は自分で守ることを忘れずに楽しく旅行していただきたいです。これは日本にいても同じことですので、行きすぎた好奇心や目立つ行動、周りの反感を煽るような行動などを控えるのがよろしいかと思います。

〜簡単にできる身を守る方〜

バックは斜めがけで前に持ってくる 上着の中だとなお良い

人混みでのリュックは極力避ける または前側へかける

深夜や人気の少ない場所での一人歩きを避ける

お財布やお現金を人前でむやみやたらに出さない

知らない人や勧誘の人や旅行先で出会った怪しげな人についていかない

滞在先のホテルを必要以上言わない

カバンの中でも財布や貴重品はポーチなどに入れて二重にする。そのポーチを安全ピンで入れたカバンに止めてしまう

ある程度現金は小分けにして持つ

レストラン、カフェやショッピング中でも貴重品の入ったカバンは基本体から外さない

今はどこに行っても安全ということがないと思います。

事前に気をつけることができれば観光は楽しめると思います。

それでも今の季節のミュンヘンは魅力的ですよぉ〜〜!

楽しんでくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。