N°306 魔法の言葉:BITTE!

公開日 : 2017年08月28日
最終更新 :

いやぁ〜、雨のせいか今日は小鳥のさえずりが聞こえなくなんだか寂しいミュンヘンからのお届けです。

なんとなく東のお空が明るいのでそのうち晴れるのかな??なんて希望を託していますが。。。

さて本日皆さんにお伝えするのは『魔法の言葉:BITTE!』です!

え??心強い単語?助っ人単語??何おことやら。。と思われることでしょう。

なんとこの単語BITTEはたくさんの意味を含むスーパー単語なのです。笑笑

英語でいうとPleaseですが、大きく違うのはお願いします、どうぞ、両方の意味を含んでることなんです。

直訳ではその意味だけになってしまいますが、なんとこの言葉は魔法の言葉で何にでも語尾にbitteをつけるとなぜだか会話がみるみる進みます。本当にそうなので、一度試してみてください。例えば、お名前はと聞かれて山田太郎ですbitte というともれなく相手の名前が帰ってくるでしょう。 おみやげ物屋さんで支払い時にお代金を渡しながらbitteと言えばもれなくなにかひとことと素敵な笑顔が帰ってくるでしょう。

とにかくただの会話にも語尾にbitte、何かを依頼するのも語尾にbitte、何かを尋ねるのも語尾にbitte、をつけてみてください。一人旅の方は、ほんのちょこっとしたシーンでも心温まる会話がそのあとにプラスされたり、それがきっかけでお話がもりあがったりします。

素敵な観光に欠かせない会話をbitteを使ってさらに楽しいものにしてみませんか? (ニコニコ)

楽しんでくださいね!ミュンヘン

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。