美味しい♡クリスマスマーケット

公開日 : 2017年12月06日
最終更新 :
筆者 : トモリス

寒いクリスマスマルクトでの楽しみは、美味しい食べ物と温かいグリューワイン。

この寒さでは、グリューワインもすぐ冷めちゃうんですけどね。。。

まずは、ドイツはと言えばのソーセージ。

パサッとした固めのパンに挟まれてきたり、写真の右端ではお皿に乗せてますね。

お皿の下には50cmはありそうな長ーいソーセージ。

DSC_2017.JPG

レストランでゆっくり食べる暇がない方は、屋台でのソーセージおススメです。

ビールと一緒には楽しめませんが。

これは、平たく焼いたパンの上にいろんなものが乗っているオープンサンド。

フラムクーヘンとはちょっと違うような・・・?

DSC_2010.JPG

これは、お砂糖でコーティングしたナッツとレープクーヘンのお店。

DSC_2021.JPG

オクトーバーフェストの時期にはハート型のレープクーヘンが目立ちますが、クリスマスにはこんなお菓子のお家のレープクーヘンが。

これ、とってもかわいかったです。10ユーロぐらいでした。

もみの木で飾られた、とっても可愛いグリューワインのお店。

これが1ヵ月だけの屋台なんてびっくりです。

DSC_2011.JPG

グリューワインのカップのデザインは、毎年変わる上にマーケットによっても違います。

この日見かけたのは、ちょっと大人っぽいデザインが珍しいカップ。

DSC_2020.JPG

"Muenchner Feuer und Eis" = 「ミュンヘンの炎と氷」何のことでしょう?(笑)

右下に、小さく2017の文字も入っているので、旅の記念に。

ちなみに、クリスマスマーケットで飲み物を買うと、飲み物代と一緒に Pfund(プファンド)と呼ばれるデポジットがチャージされます。

空になったカップを返却するとそのデポジットは戻ってくるし、もしカップをお持ち帰りしたければそのまま持って帰ることが出来ます。

大抵のグリューワイン屋さんには、Kinderpunsch(キンダープンシュ)と呼ばれる、アルコールフリーの飲み物が置いてあります。

レシピは色々ですが、フルーツティーとジュース混ぜたものに甘みを付けて温めたもの。

アルコールが飲めない人も、グリューワインを飲んでいる気分が楽しめますよ(^^)

クリスマスマーケットに関わらず、ドイツのお祭りの屋台で一押しの食べ物がこちらです。

DSC_2039.JPG
DSC_2040.JPG

甘い発酵生地を太い棒にくるくる巻き付けて焼いたお菓子。

ドイツ語では Baumstriezel の名で売られていますが、ルーマニアもしくはチェコが発祥のようです。

わたしの周りでは嫌いな人がいないこのお菓子。わたしが日本に帰ったら恋しくなるだろう食べ物のトップ3です。

焼き立てが最高に美味しいので、ぜひお店を見かけたら食べてみて下さいね。

シナモンシュガー、もしくはバニラシュガー味がおすすめです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。