信濃百年

公開日 : 2009年09月25日
最終更新 :

私が所属する企画広報室の4人で、信濃百年へ行ってきました。

「どんなお店?」と私の周りの人に聞くと、「お料理美味しいよ。」とか「また行きたい。」という声ばかりだったので、とっても楽しみにしていたんですよ〜。

%90M%94Z%95S%94N001.jpg

写真の古民家が信濃百年です。

素敵でしょ?

お店っぽくないので周りの民家に馴染んじゃうし、周りは民家の他に何もないし、目印の看板を見過ごしちゃうと迷ってしまうような所なんだけど。

場所は、長野県の飯山市(いいやまし)。

飯山市といっても、信濃百年があるのは北隣の栄村(さかえむら)に近い場所なので、飯山市街地からはかなり離れています。

仕事が終わってすぐに信濃百年へ向かったのですが、長野市街地から車で約1時間30分もかかってしまいました。

仕事の後に、1時間30分もかけて食事へ行くっていうのも、我ながらスゴイなぁ。

イイ感じのくぐり戸を抜けると、オーナー夫妻が出迎えてくださいました。

こういうおもてなしって、うれしいですよね。

%90M%94Z%95S%94N003.jpg

信濃百年でいただけるのは、郷土料理。

飯山の新鮮で美味しい食材を使った季節感あふれるお料理です。

%90M%94Z%95S%94N005.jpg

私達の席には、テーブルいっぱいに沢山の料理が用意されていました。

フキの煮物、ふかし茄子、煮豆・・・。

長野県出身の私達としては、家庭でも出てくるお馴染みのお料理達です。

我が家で出てくるお料理より、色鮮やかで、お洒落で、美味しいですが・・・。

%90M%94Z%95S%94N007.jpg

そして、塩丸いか!

長野県では、ごくごく当たり前の塩丸いか!!

長野にしかない物だと知った時は驚きでした!!!

%90M%94Z%95S%94N009.jpg

塩丸いかとは、イカを丸ごと塩漬けしたものです。

柔らかくて、イカの旨みが凝縮されていて、美味しいんですよ。

塩抜きした塩丸いかを輪切りにし、キュウリと和える食べ方が一般的。

キュウリが沢山採れる夏は、よく食卓に出てくるお料理です。

テーブルの真ん中に用意されていた大きなパンは、信濃百年自家製のパン。

このパンが美味しいこと!美味しいこと!!

1斤ぐらいあるのかな?

4人で平らげちゃいました。

%90M%94Z%95S%94N010.jpg

お店に入った時に囲炉裏で焼いていた鮎は、焼きたてでアツアツ。

%90M%94Z%95S%94N011.jpg

きゅうりの漬物と一緒に、大きなおにぎりも出てきました。

水分さえ入らないぐらい、みんな既にお腹いっぱい。

だけど、「お米がとっても美味しい!」とTさんが言うもんだから、食べてみると・・「うまいっ!」

お腹いっぱいでも食べられる美味しさでした。

%90M%94Z%95S%94N012.jpg

さらにこの後、そうめんも出てきました。

畳にゴロンとしたい・・・。

JR飯山線がたま〜に走るガタンゴトンという音と、虫の音が聞こえる静かなお店です。

自然の風が心地よくて、オーナー夫妻が温かくて、懐かしくて、落ち着くお店。

そしてお料理も美味しい!

必ず予約をしてから、お越しくださいね。

%90M%94Z%95S%94N014.jpg

 信濃百年 

〒389-2601

長野県飯山市照岡293-3

TEL:0269-69-2030

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。