信州ふるさとの宿 望岳荘&世界一の巣があるハチ博物館

公開日 : 2009年12月14日
最終更新 :

今日は、りんごとハチミツの里 信州中川村にある望岳荘(ぼうがくそう)を紹介します。

%96%5D%8Ax%91%91031.jpg

「日本で最も美しい村」連合に加盟している中川村。

望岳荘は、中川村内の河岸段丘の上に建つ宿です。

名前のとおり、中央アルプスの景色が眼前に広がる抜群のロケーションが愉しめます。

お風呂に浸かりながらも、バッチリ中央アルプスが望めます。

天然鉱石光明石を使ったお湯は、人工温泉だけど身体がとっても温まると評判。

天然の薬草を煮出した薬湯も、肌に良いと好評判。

山の景色を楽しみながら、思う存分、癒されちゃってくださいね。

日帰り入浴もOKです。

%96%5D%8Ax%91%91032.JPG

お部屋も、食堂も、宴会場も広々でしょ。

ゆったりした時間が過ごせますよ。

%96%5D%8Ax%91%91033.jpg

そしてこの望岳荘には、ハチについての情報が学べるようになっている「ハチ博物館」なるものがあります。

ハチ博物館なんて、珍しいでしょう?

全国でも、ここだけ???じゃないかしら。

ハチ博物館には世界一のモノがあるんですよ。

それが、下の写真。

とっても大きいんだけど、写真じゃよく分からないかなぁ?

なんと!直径2m25cm、高さ2m70cm、胴回り6m60cmもある世界最巨のハチの巣です。

%96%5D%8Ax%91%91035.jpg

こんな大きなハチの巣、自然にはできません。

女王蜂114匹と50万匹もの通い蜂によって、中川村のハチ研究家・富永朝和さんが2年がかりで作りました。

長年ハチを研究している富永さんだからこそ、ハチさん達にハチの巣の真ん中に「ハチ」の字を描かせちゃったりもしています。

こんなこと出来るんですね〜。

さらに!キイロスズメバチが作った世界最長のハチの巣もあります。

%96%5D%8Ax%91%91036.jpg

カメさんの絵だと思ったら・・・、

( ̄□ ̄;)ハッ!! ハチだ!ハチが使われている・・・。

%96%5D%8Ax%91%91037.jpg

望岳荘に事前に連絡をすれば、最寄の駅または高速バス停まで送迎してくれるそうですよ。

ラクラク安心でお越しください。

地元の新鮮な食材を使った美味しいお料理もおススメです♪

%96%5D%8Ax%91%91039.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。