スノーモビル&スノーラフティングに乗ってきました。

公開日 : 2010年01月14日
最終更新 :

スキー場で楽しむものと言ったら、スキー&スノーボード。

でも、これだけじゃあ、ありません!!

スノーモビルやスノーラフティングなども、ぜひ体験してみてください。

%83%5E%83%93%83O%83%89%83%80%82%C5%83%82%83r%83%8B%81%95%83%89%83t%83e%83B%83%93%83O%20%281%29.jpg

スノーモビル、乗ってみたかったんですよ〜。

だって、スキー場のスタッフの人達が雪の上を颯爽と走って行くのを見ていると、とっても気持ち良さそうなんだもの。

スノーモビルに乗るためには免許みたいなものが必要なのかな?と勝手に思っていたのですが、なくても乗れるんですね〜。

長野県信濃町にあるタングラムスキーサーカスでは、ウェアーとグローブさえあればOK。

ブーツとヘルメットは用意されているので、気軽に体験できます。

スノーモビル初体験の私は、80ccの小型モビルに乗って、約200mコースを5周するミニオーバルコースにチャレンジ。

原付バイクみたいなスノーモビルですね。

%83%5E%83%93%83O%83%89%83%80%82%C5%83%82%83r%83%8B%81%95%83%89%83t%83e%83B%83%93%83O%20%283%29.jpg

右手はアクセル、左手はブレーキっと操作方法を教えてもらって、まずはインストラクターの後についてコースを走ってみることに。

%83%5E%83%93%83O%83%89%83%80%82%C5%83%82%83r%83%8B%81%95%83%89%83t%83e%83B%83%93%83O%20%285%29.jpg

子供専用モビルだと5歳から乗れちゃうスノーモビルですが・・・、わたくし、センスがないようです・・。

アクセルの加減が分からず、カーブが曲がれなくて、雪へ突っ込んでしまう。。。

思ったように動いてくれない(涙)。

%83%5E%83%93%83O%83%89%83%80%82%C5%83%82%83r%83%8B%81%95%83%89%83t%83e%83B%83%93%83O%20%287%29.jpg

こうやって写真でみると、私はスノーモビルにしがみつくように乗ってますねぇ(笑)。

それに比べ、インストラクターさんの乗ってる姿は、やっぱりカッコイイ!

%83%5E%83%93%83O%83%89%83%80%82%C5%83%82%83r%83%8B%81%95%83%89%83t%83e%83B%83%93%83O%20%289%29.jpg

それでもコツを教えてもらって3周ぐらいコースをぐるぐる走っていたら、雪に突っ込むことなく走れるようになりました。

下手なりに楽しかったけど、雪の上を疾走できるようになれば、もっと気持ち良いんでしょうね〜。

コースの中をぐるぐるしているだけじゃつまらないよ。という方は、ライセンスの取得をオススメします。

学科と実技の講習を受けてヤマハスノーモビルライセンスを取得すると、森林コースを走るツアーに参加できたり、2人乗りもできる250cc以上のモビルに乗れるようになるんです。

タングラムスキーサーカスタングラムスキーサーカスでライセンスをとることができるので、森林の中を颯爽と駆け抜けてみたい方は講習を受けてみてください。

%83%5E%83%93%83O%83%89%83%80%82%C5%83%82%83r%83%8B%81%95%83%89%83t%83e%83B%83%93%83O%20%2810%29.jpg

続いて、スノーモビルに引っ張られたラフティングボートに乗って雪上を疾走するスノーラフティングに挑戦。

先に言っておきます。

まだ乗ったことのない方は、ぜひ一度は乗ってみてください。

子供も大人も、とっても楽しいから!!

%83%5E%83%93%83O%83%89%83%80%82%C5%83%82%83r%83%8B%81%95%83%89%83t%83e%83B%83%93%83O%20%2811%29.jpg

じゃあ、4人まで乗れる黄色いラフティングボードの一番後ろに乗って出発しまーす!

因みに私の前に乗っているのは、ホテルタングラムの多田さんでございます。

%83%5E%83%93%83O%83%89%83%80%82%C5%83%82%83r%83%8B%81%95%83%89%83t%83e%83B%83%93%83O%20%2812%29.jpg

雪の上をスルスルと滑るように走るスノーラフティングは爽快!と思っていたら・・・。

スノーモビルがカーブに入る度に、すごい遠心力が!!!!

加速したり、減速したり、ジグザグに走行したりと、スノーモビルをイイ感じで走らせてくれるので、ラフティングボードの中の私達は振り回され放題。

「キャー」とか「うわ〜っ」とか、思わず声が出ちゃいます。

ラフティングボードから振り落とされそうになるので、乗っている最中の写真は撮れませんでした。

バナナボート型のラフティングボートもあるんです。

こちらは更なるスリルが味わえます。

%83%5E%83%93%83O%83%89%83%80%82%C5%83%82%83r%83%8B%81%95%83%89%83t%83e%83B%83%93%83O%20%2814%29.jpg

「落ちないように、しっかりつかまっていてくださいね。」

言われたとおり、しっかりつかまっていましたが、おしりが重いせいか4回ほど振り落とされました。

振り落とされても、すぐに拾ってくれるから大丈夫。

こりゃ楽しい♪

スノーモビルがまきあげる雪が、痛いぐらいばんばん顔にかかるけど。

ゴーグルはあった方が良いと思います。

スリルを味わいたい人は、遠心力が強く働く後ろに乗った方が良いですね。

スノーモビル

・子供専用周回コース:600円(子供専用のモビルを使用。約200mコースを2周。)

・子供専用ミニツアー :1,600円(子供専用のモビルを使用。約800mコースを3周。)

・ミニオーバル:1,100円(80ccのモビルを使用。約200mコースを5周。)

・メインコース:2,100円(80ccのモビルを使用。約800mコースを3周。)

・ヤマハライセンス取得コース:4,200円(ヤマハ公認ライセンス発行)

・樹林ツアー:4,200円(約8kmのコース。250cc以上のモビル使用。要ライセンス。)

スノーラフティング

・周回コース(約7分)  :1人500円、2〜4人1,500円

・ツアーコース(約15分):1人1,000円、2〜4人2,000円

料金は、このようになっています。

詳しくは、タングラムスキーサーカスのHPをご覧くださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。