海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 長野特派員ブログ > NHKのど自慢

日本国内/長野特派員ブログ 信州・長野県観光協会

日本国内・長野特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年6月11日

NHKのど自慢


メール プリント もっと見る

NHKのど自慢

突然ですが私、職場の仲間8人で、NHKのど自慢の予選会に出場することになりました。


毎週日曜日のお昼に放送されるNHKのど自慢。
次回6月13日(日)は、江戸時代の家並を保存されている妻籠宿 、近代化遺産に指定されている桃介橋 、数ある木曽路の渓谷の中でも特に美しいと言われる柿其渓谷 (かきぞれけいこく)などがある、長野県南木曽町の南木曽町社会体育館 で行われます。


「のど自慢に出場して、信州の観光PRをしよう!」
なんて話が職場内で出ていたらしく・・・、
いつの間にやら私もメンバーに入っていたようで・・・、
上司が応募したところ・・・、
めでたく(?)「予選会出場のご案内」というハガキが送られてきました・・・。


のど自慢に出場しようと思ったことがなかったので全く知らなかったのですが、予選って本番前日に本番会場で行われていたのですね〜。
つまり私達も、本番前日の12日(土)に、南木曽町まで歌いに行ってきます!


んで、何を歌うのかと言うとですね。
もちろん!!!!
子供も大人も、ほとんどの長野県民が歌える、県歌「信濃の国」ですよ。
1番だけなら、歌詞は頭の中に入っていますからね。
大きな声で歌うだけです。。。。


予選出場約250組中、本番に出場できるのは20組。
ということなので本番に残るのは難しそうですが、出るからには毎日お昼休みに屋上で行っている練習の成果を出し切ってきたいと思います!!


因みに「信濃の国」がどんな曲なのか知りたい!という方は、長野県のホームページをご覧ください。
  ↓ ↓ 歌詞・楽譜のダウンロードもできちゃいます。 ↓ ↓
http://www.pref.nagano.jp/soumu/koho/kenka/kenka.htm

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 通信・携帯・インターネット
2010年6月11日
« 前の記事「中野市 一本木公園のバラ 現在咲き始めです♪」へ
»次の記事「NHKのど自慢の予選会 結果報告」 へ
おすすめ記事
    長野特派員 新着記事
    特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」
    2014季刊信州 秋号 発行しました!!
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その4
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その3
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その2
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その1
    季刊信州 2014夏号 発行しました!
    風情豊かな鬼無里へお出かけください!!

    甲信越旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■長野県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2渋川湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集