海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 長野特派員ブログ > 辰野町と塩尻市にまたがる小野の地で七年目毎の大祭「...

日本国内/長野特派員ブログ 信州・長野県観光協会

日本国内・長野特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年5月 2日

辰野町と塩尻市にまたがる小野の地で七年目毎の大祭「御柱祭」が開催されます。


メール プリント もっと見る

辰野町と塩尻市にまたがる小野の地で七年目毎の大祭「御柱祭」が開催されます。

7年目毎に行われる諏訪大社の「御柱祭 」が、昨年行われました!
皆さんは行かれましたか?
私は現地で観光案内をしていましたが、連日大変な賑わいでした。
あの興奮をもう1度体験するには2016年まで待たなくてはなりませんが、実は今年も御柱祭が行われるんですよ。


諏訪大社での御柱祭(寅と申の年)を中心に、全国の諏訪神社やその関連神社(通称:小宮)でも、同じように御柱祭が実施されます。
その中で、辰野町の矢彦神社 と塩尻市の小野神社 (ともに信濃國二之宮)で催される「小野御柱祭」は、諏訪大社の御柱祭の翌年(卯と酉の年)に行われるんです。
卯と酉の年ってことは、つまり今年!


昨年の秋から様々な行事が行われてきましたが、いよいよGW中に華やかな「里曳き」が行われます。
5月3日(火・祝)・4日(水・祝)
 矢彦神社 里曳祭  (1~4の柱)
 小野神社 里曳祭  (1~4の柱)
 小野神社 建て御柱 (1~4の柱)

5月5日(木・祝)
 矢彦神社 建て御柱 (1~4の柱)
 小野神社 里曳祭  (1~4の柱)
 小野神社 建て御柱 (1~4の柱)


小野御柱祭が行われる矢彦神社と小野神社は隣接して建っています。
地図で見てみると・・、ほら。お隣さんでしょ。

大きな地図で見る


ここで1つ疑問。
矢彦神社は辰野町、小野神社は塩尻市って言うけど、どちらも塩尻市なのでは???
2つの神社の間に境界線なんてないし・・・
・・・ということで調べたところ、矢彦神社は辰野町の飛び地だってことが分かりました!
矢彦神社には辰野町小野地区の皆さん、小野神社には塩尻市北小野地区の皆さんが、それぞれ御柱を曳くのだそうです。


なんでも、諏訪大社の勇壮さに比べ小野神社の御柱祭はきらびやかな衣装が特徴で、「人を見たけりゃ諏訪御柱、綺羅を見たけりゃ小野御柱」と、昔から言い伝えられているんですって♪
ぜひ華やかな小野御柱祭へお出かけください。


***** 両小野地区振興会  *****
塩尻市北小野支所
TEL:0266-46-2029


長野県辰野町小野支所
TEL:0266-46-3588

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2011年5月 2日
« 前の記事「長野県には国宝がいくつあるか知っていますか?」へ
»次の記事「プレゼント「白馬山麓(八方尾根・栂池高原・白馬岩岳)が満喫できる招待券」」 へ
おすすめ記事
    長野特派員 新着記事
    特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」
    2014季刊信州 秋号 発行しました!!
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その4
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その3
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その2
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その1
    季刊信州 2014夏号 発行しました!
    風情豊かな鬼無里へお出かけください!!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    信州まつもと空港に6月1日からFDAによる札幌線と福岡線が就航します!
    この2枚の絵から、どんなメロディーが浮かんできますか?

    甲信越旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■長野県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2渋川湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集