白樺高原のレンゲツツジ見頃です

公開日 : 2011年06月27日
最終更新 :

この時期、信州のさわやかな高原に咲く花と言えば、湿原や草地、明るい二次林などに生育する落葉の低木で、オレンジ色の美しい花を咲かせるレンゲツツジ!

八千穂高原や、峰の原高原乗鞍高原、そして白樺高原でも見頃を迎えています。

001.JPG

6月10日(金)に白樺高原へ行ってきたんですよ。

女神湖近くの蓼科園地のレンゲツツジが咲き始めてきていて、とってもキレイだったんです。

↓その時の様子

002.JPG

ツボミが沢山ついていたので、木々の緑と、白樺の白に、レンゲツツジのオレンジが映えて、満開になったら、さぞかし美しいだろうなぁと思っていたのですが、とうとう見頃になりました!

広い芝生と野外音楽堂がある緑豊かな蓼科園地は、高原の涼しい風を浴びながら、の~んびりできるおすすめスポットです。

暑い日は、真夏でも20℃前後の蓼科園地でコロンとするのが最高!

白樺高原まで涼みにお出かけください。

004.JPG

蓼科牧場からゴンドラリフト「シャトルビーナス」で行く蓼科御泉水自然園でも、レンゲツツジが楽しめます。

006.JPG

私が行った時は、シャクナゲが見事に咲いていたのですけどね。

今は、レンゲツツジが咲いてきていることでしょう!

007.JPG

蓼科御泉水自然園は、長野県が明治100年記念事業第一号として開設した自然園。

標高1,830mの森の中には、1周約40分の遊歩道が整備されています。

009.JPG

敷地内に自生する約300種類もの貴重な高山植物や、愛らしい野鳥を楽しみながらのトレッキングがオススメ!

下の写真のように、最近は鹿が頻繁に出没して、幹を食べちゃう被害もあるみたいだけど。

011.JPG

美味しいお水が湧き出ていて、諏訪大社の本宮一の御柱が建立されていて、恋人の聖地にも選定されている蓼科御泉水自然園にも、ぜひお出かけくださいね。

012.JPG

〒384-2309

長野県北佐久郡立科町蓼科牧場総合観光センター内

TEL:0267-55-6201

FAX:0267-55-6000

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。