海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 長野特派員ブログ > 「白樺リゾート 健康いきいき診断プログラム」

日本国内/長野特派員ブログ 信州・長野県観光協会

日本国内・長野特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年6月28日

「白樺リゾート 健康いきいき診断プログラム」


メール プリント もっと見る

「白樺リゾート 健康いきいき診断プログラム」

今年の4月、白樺高原 の自然環境と健康指導の専門分野のコラボにより、「健康いきいき診断プログラム 」ができました。
このプログラム、スゴイんです。
健康運動実践指導者(厚生労働大臣認可)が、一流アスリートのトレーニング立案と同じように、科学的なデータ分析に基づく個別のプログラムを、目的や体力に合わせて作成してくれるんですよ!
014.jpg


先日、白樺リゾート池の平ホテル に開設された「健康いきいき診断プログラム 」をプチ体験してきました!
そこで! どんなことをするのか(?)ご紹介したいと思います。


まずは準備。
心拍計を身体に装着し、スタッフのキュートな櫻井さんと小澤さんに、血圧や体重、体脂肪率、筋肉量などを測ってもらいます。
015.jpg  016.jpg


いつもより血圧高いな・・・。
想像してたけど、しばらく測っていなかった体脂肪率は、ヤバすぎる。。。。。


日常、運動をしているか?などの簡単な質問に答え、これから行われる計測などプログラムの説明を受けます。
017.jpg


一緒に説明を聞いているのは、立科町役場の今井さんです。
今回、私と共に「健康いきいき診断プログラム 」をプチ体験します。

ストレッチをして軽く身体の調子を整え、いよいよ最新の「呼気ガス分析装置」を用いて、持久性体力テストを行います。
018.jpg  019.jpg


昔から体力テストなるものは大の苦手なので、普段から運動をしているという、今井さんからやってもらうことにしました。(笑)
自転車エルゴメーター(バイク)やトレッドミル(ルームランナー)を使って、負荷をかけながら運動強度を増加させ、血圧、心拍数、呼気データ等を計測します。
020.jpg  021.jpg


ふんふん。PCの画面に、何やらいろんなデータが出てきたぞ。
022.jpg


難しくってよく分からなくいのですが、持久性体力のポイント「AT(無酸素性作業閾値)」および「VO2max(最大酸素摂取量)」とかいう数値を導き出すまで、ひたすら歩きます。
見ているのは楽だけれど、大変そう・・・・。
今井さん、データが取れるまで30分ちかく歩いてたかな。


次はいよいよ私の番。
マスクをつけて、私もトレッドミル(ルームランナー)を使って、持久性体力テストを行います。
023.jpg  024.jpg


超ゆっくりのスピードから、徐々にスピードがあがっていきます。

「今どの状態ですか?」
呼気データを計測しているため、しゃべることができません。
ボードの番号を指差して、今の自分の状況を伝えます。
025.jpg


歩くこと20分ちょっと。汗だくだ。疲れた~。
計測したデータが出るまで、今井さんとしばし休憩です。
私は、どれぐらい歩いたのかを自前の万歩計でチェック中。
026.jpg


測定結果が出ました!
スタッフの櫻井さんと小澤さんが計測したデータを解析して、結果を丁寧に説明してくれます。
027.jpg


体力テストを行う前に計測したデータによると、私の身体は筋肉量も体脂肪率も、いたって標準!
標準中の標準でございました。
もっと悪いと思っていたので、まぁ、良しとするか。


持久性体力テストの結果によると、持久力は基準値よりも高いのだそう。
おぉ。こっちもそこそこ良かった♪
で、AT時の心拍数150~160拍/分を目標に運動を行うことで、脂肪も燃焼しやすく、安全で効果的に体力づくりを行うことができることが分かりました。
心拍数を上げるためには、6.5km/h(1km 9分半ペース)を目標にすると良いんだとか。


計測データを解析してもらったところで、次は個別指導。


私は、「ウォーキングで、負荷は6.5km/hの運動を、1日20~30分間、1週間に3~4回行えば、効果が期待でき、心拍数は150~160拍/分を目標に運動する」というトレーニングメニューを作成してもらいました。
補助運動として、ダウン腹筋10回、背筋20回を行うと、より良いらしいです。


このデータをもとに、目的にあったトレーニング方法を指導してもらいます。
姿勢、足の運び方、腕の振り方など、正しいウォーキングフォームを指導してもらいました。

私は腕を前に振って歩いているということなので、腕を後ろへ振る練習をしてから外へ。
028.jpg


心拍計で150~160拍/分になるのを確認!
早歩きで歩くのは少しキツイけど、通勤路を歩くのと違って、標高約1,500mの白樺湖畔は涼しく緑もマイナスイオンもいっぱいで、さわやかな気持ちで歩けますね。
029.jpg


室内に戻り、腹筋や背筋、ストレッチの仕方を指導してもらい、今回のプチ体験は終了になりました。
030.jpg  031.jpg

ふー。 ε- ( ̄、 ̄A)  疲れたけど、良い汗かいたな~。


今回のプチ体験で、身体の事や持久力がどれくらいあるかが分かりました。
「正しい姿勢で体幹をきたえよう!」という目標を作ってもらったので、通勤時に正しい姿勢で歩くことを心がけ、腹筋や背筋なども鍛えていきたいと思います。
腕を後ろに振ると、二の腕も引き締まるそうなので、忘れずに実践しなくちゃ。


健康いきいき診断プログラム(約60分間のプログラムと選べる3つの実践コース) 」は、1日限定20名の完全予約制です。
料金は、午前10時~午後6時まで、運動の理論と技術をみっちりマスターして、
 日帰り:5,000円(昼食+温泉付)
 宿泊プラン:平日13,800円 ・ 休前日16,800円(1泊3食付、プログラム、湯あみ着込み料金)です。


※プチ体験だったので午前中で終わりましたが、プログラムでは午後も、体力レベルに合った運動メニュー(ウォーキング、ランニング、エアロビクス、ヨガ)や、栄養カロリーチェック、入浴の指導などが行われます。内容や料金など、詳しくは池の平ホテルグループのHP をご覧ください。


○美容・ダイエットしたい女性には、効率的な健康ダイエット法の指導を。
○中高年生活習慣病対策には、メタボリック予防と改善を。
○ウォーキング愛好者には、正しい歩行を身につけるために。
○市民ランナーやアスリートの皆さんには、自己ベスト更新・身体能力向上のためのトレーニングサポートに。


さわやかな白樺高原で「健康いきいき診断プログラム 」を受講して、効果的なプログラムを実践してみてください。^^
032.jpg


***** 池の平ホテルグループ  *****
〒391-0392
長野県茅野市白樺湖
TEL:0120-68-5755
FAX:0267-55-6369

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル 美容・健康・病院 自然・風景
2011年6月28日
« 前の記事「白樺高原のレンゲツツジ見頃です」へ
»次の記事「よしもと芸人「こてつ」 長野県の観光地を勉強中!」 へ
おすすめ記事
    長野特派員 新着記事
    特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」
    2014季刊信州 秋号 発行しました!!
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その4
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その3
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その2
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その1
    季刊信州 2014夏号 発行しました!
    風情豊かな鬼無里へお出かけください!!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    NHKのど自慢の予選会 結果報告
    NHKのど自慢
    中野市 一本木公園のバラ 現在咲き始めです♪

    甲信越旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■長野県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2渋川湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集