海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 長野特派員ブログ > 奥木曽湖でカヌーチャレンジ!

日本国内/長野特派員ブログ 信州・長野県観光協会

日本国内・長野特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年8月 9日

奥木曽湖でカヌーチャレンジ!


奥木曽湖でカヌーチャレンジ!

皆さん、木祖村をご存知でしょうか?
木曽川の水が生まれる源流の里。
木曽川の最も上流に位置する人口3,200人余りの村が木祖村です。

この木祖村にある奥木曽湖 で、カヌーを楽しむ「奥木曽湖でカヌーチャレンジ 」が行われています。
先日、奥木曽湖で、初カヌーをプチ体験してきました!
001.jpg  002.jpg


先日・・・すなわち、7月27日(水)。
この日の長野県の天気は、曇りのち雨。
夕方になるほど、降水確率は高くなるらしい。
出発時の長野市の天気は、今にも雨が降ってきそうな、どんよりとした曇り空。
だけど、晴れ女の私が行くんだから、<木祖村はきっと晴れるに違いない!>と信じつつ、公用車で県庁を出発です。


長野市から木祖村までは車で約2時間。
途中、安曇野市や松本市付近で雨が降っていたけれど、木祖村は降ってないみたい。
今にも降りそうだけど、雨が降り始める前にカヌーやっちゃいましょ。


奥木曽湖でカヌーチャレンジ 」は、正沢親水公園 からスタートし、奥木曽湖 最奥部の秘境「鷹廻りの岩場」という所まで湖上探検するのですが、今回プチ体験の私は、も少し上流から始めます。


車で上流まで連れてきてもらって・・・、私のカヌー体験スタート地点はここ!(どこか分からないけど)
ライフジャケットを着て、カヌーを降ろし、準備をします。
003.jpg  004.jpg


今回は、指導してくれる村職員の青木さん、木祖村を案内してくれる村職員の岩倉さんと、私の3人がカヌーに乗ります。
私、カヌーは初めてなので、なにとぞ、よろしくお願いします。


青木さんからパドルの持ち方や漕ぎ方など基本を教えてもらい、準備体操をし、いざ奥木曽湖へ!
005.jpg  006.jpg


青木さんや岩倉さんの話だと、簡単に乗れるし、滅多なことでは転覆しないというのですが、撮ったり漕いだりが私には難しそうなので、写真は岩倉さんに撮ってもらうことにしました。


乗ってみると、意外と安定感があってビックリ!
確かにこれなら、よっぽどでない限り転覆しなそう。
因みに奥木曽湖 で転覆した場合、カヌーも人もロープで陸まで引っ張り、陸にあがって排水をしてから、また乗りなおすんだとか。


奥木曽湖は、木曽川の源流に作られた味噌川ダム によって生まれたダム湖なんです。
川のように流されることはないので、ゆっくり安心してカヌーが楽しめます。


先に、おっかなびっくりの私が出発。
007.jpg

 おっ。進んだぞ!
 思ったより早く進むのね。


・・・と、そこへボートが!!
この日は愛知県日進市の小学生がボート乗りを楽しんでいたようです。
008.jpg

 うひゃ~。大きい波がきたよ! 漕がなきゃ流されちゃう!!


まごまごしていたら、みんなに追い抜かれてしまいました。
急いで追いつきたいんだけど、真っ直ぐ進まない(涙)。
右と左と、均等に漕げてないんだな。
009.jpg


真っ直ぐ進むよう集中して漕いでいると、気付けば、スタート時遠くに見えていた赤い奥木曽大橋の真下。
いつの間にか、こんなに遠くまで来ていたのね~。
010.jpg

 なんだか明るくなってきてない?
 曇ってはいるけれど、時折お日さま出てきてるよねえ?
 やっぱ、私、晴れ女だわ。


鳥の声を聞き、水の中を観察し、風景を楽しみながら、のんびり奥木曽湖をツーリング。
011.jpg  012.jpg


カヌーで来なければ見られない鷹廻りの岩場の絶景を堪能します。
013.jpg  014.jpg
015.jpg


行けるところまで行ってみよう! ということで、カヌーで行けるところまで行って、来た道を戻ってきました。
016.jpg  017.jpg
018.jpg  019.jpg


帰りは、強い向かい風。
コツをつかんできたとはいえ、一生懸命に漕がないと前に進まない!
020.jpg


やっと赤い橋まで来たよ(汗)。
021.jpg

おかしいな? 行きも向かい風だったんだけど。。。。
天気もまた悪くなってきているような。。
腕が疲れてきて肘から下が痛くなってきているけど、漕がないと流されちゃうので、とにかく漕ぎます。
022.jpg

スタート地点までの道のりが永遠に感じられましたが、なんとか自力で帰ってきました。
青木さんと岩倉さんからは、「明日は痛くて腕が動かなくなるぞ~。」と言われたけれど、おかげさまで痛くはならず。


ということで約2時間、雨に降られることなく、楽しく初カヌー体験してきました。
水の上を進むカヌーは風が感じられて、気持ち良いですね~。
ダム湖でのカヌー体験は、私のような初心者でも安心です!
どんくさい私がなんともなかったので、そうそう転覆することはないと思いますが、今の季節は転覆しても涼しくて気持ち良いでしょうね。


奥木曽湖でカヌーチャレンジ 」は、
 第2回:8月13日(土)  第3回:8月14日(日)  第4回:8月21日(日)
 第5回:8月24日(水)  第6回:9月10日(土)  第7回:9月17日(土)
 第8回:10月8日(土)に行われます。
1人2,500円で、10:00~14:30まで、思いっきりカヌーが楽しめます。


お申込み・お問合せは、NPO法人 木曽川・水の始発駅へ。
詳しい情報は、NPO法人 木曽川・水の始発駅のHPに掲載されています。
ぜひ、こちらもご覧くださいね。
023.jpg


***** NPO法人 木曽川・水の始発駅  *****
TEL:0264-36-2772
FAX:0264-36-2772


***** 木祖村観光協会  *****
〒399-6201
長野県木曽郡木祖村大字薮原1191-1
TEL:0264-36-2543
FAX:0264-36-3344

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー エンターテイメント・音楽・ショー 旅行・ツアー・ホテル 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2011年8月 9日
« 前の記事「日本で唯一「縁結」の名を持つ神社」へ
»次の記事「The Garden Bar ShigaKogen」 へ
おすすめ記事
    長野特派員 新着記事
    特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」
    2014季刊信州 秋号 発行しました!!
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その4
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その3
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その2
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その1
    季刊信州 2014夏号 発行しました!
    風情豊かな鬼無里へお出かけください!!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    信州の「未知」を投票で決めてください
    スリル満点!白馬EXアドベンチャーで遊んで(?)きました
    八方尾根に「うさぎ平テラス」&「雲海デッキ」オープンしました 涼しいよ♪
    プレゼント「野沢温泉スキー場 長坂ゴンドラリフト 搭乗券引換券」

    甲信越旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■長野県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集