海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 長野特派員ブログ > 2013なかのバラまつり 開催中!

日本国内/長野特派員ブログ 信州・長野県観光協会

日本国内・長野特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年6月 7日

2013なかのバラまつり 開催中!


2013なかのバラまつり 開催中!

6月5日(水)とっても晴れ 気温28度ぐらい
3年ぶりに「なかのバラまつり 」が行われている中野市の一本木公園へ行ってきました。
001.JPG  002.JPG


850種、2,500株もの美しいバラが迎えてくれる一本木公園
種類も、数も、3年前よりパワーアップしていました!(3年前の様子はここ から)
003.JPG  004.JPG


赤、ピンク、黄、白・・・。
大輪、ミニバラ、つるバラ・・・。
様々なバラが園内に咲き乱れています。
005.JPG  006.JPG


3年前に訪れた時に整備中だったイングリッシュガーデンは、すっかり素敵な庭園へとかわっていました。
007.JPG  008.JPG


公園の入口には5分咲きと書いてあったけれど、ほぼ見頃といっても良いんじゃないかしら?


園内では、バラの苗木やグッズの販売等も行われています。


その中で気になったのが、薔薇のお酒「プリティエンジェル」。
地元の造り酒屋「天領誉酒造 」が造った、薔薇の花を漬け込んで上品な薔薇の色と香りを引き出したお酒です。
以前は純米酒をベースとして造られていましたが、ワインベースのお酒にリニューアルされたんだそうです。
色は綺麗なピンク色。
ビンも素敵だし、華やかなシーンに合いそうです。
009.JPG


バラまつりに行ったら忘れちゃいけないのが、辺りを見回すとほとんどの人が食べているバラのソフトクリーム。
私も、ちゃんと食べてきました。
薄いピンク色のソフトクリームからは、ほんのりバラの香りがするんですよ~。
010.JPG


ところで・・・、一本木公園には駐車場がありません。
車でお越しの方は、特設駐車場からシャトルバスをご利用ください。
シャトルバスは無料で乗車できます。


公共交通機関でお越しになる方には、ぜひともご案内しておきたいオトクな情報があります!
それは、長野電鉄で販売されている「なかのバラまつり往復乗車券 」。
乗車券には、長野電鉄各駅から会場最寄り駅の中野松川駅または信州中野駅までの往復乗車券と特急券、「なかのバラまつり」の入園料が含まれています。
乗車する駅によって値段は違いますが、長野駅から計算してみたところ、600円以上オトクになりました。


しかも、開催期間中の毎週土曜・日曜には、普段は停車しない一本木公園の最寄り駅「中野松川駅」にも、人気の特急列車「ゆけむり」「スノーモンキー」が臨時停車します!
お求めの際は、長野電鉄各駅の窓口へお問い合わせください。


なかのバラまつり 」は6月1日(土)~23日(日)まで開催していますが、私の感覚では今週末あたりが一番良いんじゃないかなと思います。
園内は華やかなバラの香りがしていて、まさに天然の香水です!
バラまつりに訪れるだけで、幸せな気分になれます(笑)。
011.JPG  012.JPG

入園料は300円。中学生以下は無料。
今後、バラの講習会やコンサート等のイベントも予定されています。
皆様ぜひ、20周年を迎えた「なかのバラまつり 」へお出かけください。


***** 一本木公園バラの会 事務局  *****
TEL:0269-23-4780
FAX:0269-23-4781

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2013年6月 7日
« 前の記事「ぶらり北信濃ひな巡り 開催中!」へ
»次の記事「中野市で「さくらんぼ狩り」をしてきました。」 へ
おすすめ記事
    長野特派員 新着記事
    特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」
    2014季刊信州 秋号 発行しました!!
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その4
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その3
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その2
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その1
    季刊信州 2014夏号 発行しました!
    風情豊かな鬼無里へお出かけください!!

    甲信越旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■長野県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集